ここから本文です

解決済みのQ&A

大至急!!!Windows8をアンインストールする方法。

ID非公開さん

大至急!!!Windows8をアンインストールする方法。

WindowsXPを使っていましたが、興味本位でWindows8のベータ版をインストールしてしまいました。
そしたら、今まで使用していたシステムが使えなくなったりして困っています(泣)

どうすれば元のXPに戻せますか!?

仕事でも使用するPCなので大至急戻したいです!!!


素人で大変恐縮ですが、どなたか教えてください!!
お願いいたします!!

補足
パソコンのメーカーはhpです。
takomagtさんが紹介してくれたブログに載ってた Windows.old っていうフォルダありました。
これがあれば、元のデータは消えてはいないということでしょうか・・・?
  • アバター

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2012/3/1 16:22:45
  • 解決日時:
    2012/3/16 03:42:26
  • 閲覧数:
    14,108
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

bikefigureさん

リカバリディスクや、再インストールディスクからリカバリすれば良いです。
手順はWindows8インストールした時と一緒ですね。
インストールディスクをドライブに入れてCDドライブから起動するだけです。
後は画面の指示に従えば良いですねー。
XPがSP3ぢゃない場合でSP3にしたい場合は、先にSP3を入れたほうが良いかも、、、

XPにSPの1か2が入っている場合はココ
http://www.download.windowsupdate.com/msdownload/update/software/sv...
をクリックするとダウンロードが始まりますから、ダウンロードしたものをダブルクリックしてインストールしてください。
SPが入っていない場合は、SP2かSP1
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/sp2_whattoknow.mspx
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=049c...
を入れてからSP3を入れなければなりません。

インストールディスクが再セットアップディスクやリカバリディスクではない場合などは、ドライバをこの後入れて、その後オフィスなどのソフトをインストールます。

ちなみに、以前入っていたすべてのデータはトンぢゃってると考えたほうが良いですねー。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

takomagtさん

上書インストールしてしまったのなら残念ですが
リカバリで戻す方法ですかね。

一応戻せない事も無いようなブログがありました。
http://blog.syo-ko.com/?eid=1248


補足
残念ですが全てではないようですね。
以下Microsoft サポートからの抜粋

Windows.old フォルダには、以前の Windows で使用していた以下のフォルダが
含まれています。
•Windows フォルダ :主に以前の Windows が動作するために必要なプログラム
などが保存されています。
• Document and Settings フォルダ :主に以前の Windows で利用していた
"マイ ドキュメント"、"お気に入り" やデスクトップ上のファイルが保存されています。
•Program Files フォルダ :主に以前の Windows にインストールしていた
アプリケーション プログラムが保存されています。
注 : Windows.old に保存されるフォルダは、以前の Windows で使用していた
ファイルの一部だけで、お使いのコンピュータによって異なります。

http://support.microsoft.com/kb/933209/JA/
http://support.microsoft.com/kb/933168/ja

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/3/2 23:03:02
  • 回答日時:2012/3/1 16:34:28

nizitsukiさん

パソコンがメーカー製ならば必要なデータをバックアップして
説明書を見てリカバリしてください。

自作やショップPCならばWinXPのディスクでWinXPのセットアップから始めましょう。

nekosukimatatabiさん

あ~~~ やっちゃいましたね><

パソコンには復元機能があります
ご使用のパソコンのメーカーは何でしょうか?

ken_pyoonさん

リクエストマッチ!

残念ながらリカバリかOS再インストールになります。

--------------------------

Q:Windows 8 Consumer Preview はアンインストールできますか。

A:いいえ、できません。以前のバージョンの Windows に戻すには、お使いの PC に付属するリカバリ メディアまたはインストール メディアから再インストールする必要があります

--------------------------

参考
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/faq


【追記】

takomagtさんの紹介したサイトのように、Windows.oldを使って、以前のWindowsを復元させる方法があるようです(恥ずかしながら知りませんでした)。

ここも併せて参考にしてください。

http://support.microsoft.com/kb/933168/ja

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/3/1 18:25:49
  • 回答日時:2012/3/1 16:26:42