ここから本文です

玄関ドアの結露がひどく、凍って開かない事もあります。 北海道です。 新築して...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mogumogu_kastaさん

2012/3/121:41:01

玄関ドアの結露がひどく、凍って開かない事もあります。
北海道です。
新築して2年目の冬ですが、最初の冬からそんな感じです。
何度もドアの調整をしてもらい、パッキンも取り替え、最終的にはドア自体を新品に交換してもらいました。
それでもよくならず、ハウスメーカーからは、風除室をつけることを検討してほしいと言われました。
その費用はこちらで負担です。
これって妥当な対応でしょうか?
新築でドアが凍るっておかしいと思うのですが…。
玄関の窓や、室内の結露はなく、玄関ドアだけがひどい状態です。

閲覧数:
1,267
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

astro4307さん

2012/3/123:09:56

ドア自体の交換ですが、何かドア本体にソリなどにより気密が保てれないような事があったのでしょうか?パッキンとは枠側の戸当たりゴムの事を指しているのでしょうけど、これも極端に折れ曲がったり、製品上の何か不具合でも?玄関枠を新築時の物を使用しているのであれば、基本的にドア本体以外にロックセット、ゴム関係など全て同じ物での交換しか出来ませんので、基本なにも変わらないと思いますけど・・・、玄関内の窓は当然、樹脂サッシですよね?極端に玄関ホールが広く無い状況で(20畳とか30畳)玄関ドアだけ結露する?普通では考えられないです、確認しますが、ドアは断熱ドアですよね?K値は最低でも1.5か2.0だとして上記を言ってますが、たまに、道内の業者でも訳のわからん所、訳のわからん担当者で施工するとK値が3.0とか4.0とか関東関西用のドアをチョイスされる事も無い訳ではありませんが、それは無いと思って回答しますと、ズバリ、玄関枠の歪み、もしくは取付時の不具合で、ドアがしまった時の状態で、何処かに隙間が有るって事はキチント確認してますか?当然調整の域は限られて来ますので、歪んで取付けてしまった枠だとすれば、100回調整しても100回ドア本体を交換しても、結露は解消しません!今時期ですから道内はいかに新築の建物と言えど結露はします、量は様々ですが、しかしそれでドアの内部が凍結し、なお開かなくなるなんて異常以外何物でもないです。一度ちょっと建築や建具に詳しい人に見てもらって下さい、施工したハウスメーカーとシガラミノ無い人が良いですね、関係者だと、言いたくても言えない事が多いですから。現場を見た訳ではないので、確信は有りませんが、枠の問題では?と思いますよ。もしそうであれば、施工依頼先に言って、玄関枠の取り替え、外壁、内壁の手直し、全て面倒見てもらって下さい。原因を納得の行くまで追求してから風除室を考えて下さい。

質問した人からのコメント

2012/3/3 20:07:08

丁寧にありがとうございました。
もうあきらめて風除室をつけようかと思っていましたが、ちゃんと調べてもらってからにします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

kamapan2006さん

2012/3/122:59:42

北海道なのに、HMで建てたのですか?

彼らには「断熱の知識」等、ある訳もありません!

今頃、あなたのお近くの「新築の家」に”風除室”が付けられていますか?

「無いはずです!」(今や”風除室”は過去のものです)

結論から言えば、北海道なのにHMに依頼してしまった

「あなたの落ち度」なのですから、諦めるしかありません。

「何回、修理させても”寒冷地での知識”は無いので、直りません!」

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する