ここから本文です

解決済みのQ&A

自分のレベルというのは付き合う相手のレベルをみればおのずと見えてくるものなの...

pandanomigiteさん

自分のレベルというのは付き合う相手のレベルをみればおのずと見えてくるものなのでしょうか?付き合ったり結婚したらお互いのレベルはもう上がらないのでしょうか?

なんかそのようなことを言われて、レベルって何よ?と思いつつ、妥協はしちゃいけないのかなどど悩んじゃって・・・。でも失礼ですよね、他人にレベルを求めるなんて。

  • 質問日時:
    2006/5/23 00:21:10
  • 解決日時:
    2006/5/23 20:12:15
  • 閲覧数:
    1,154
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

maidtailorさん

付き合う人というのは、貴方が出会う大勢の人の中から、何らかの共感できる部分があるから
付き合うようになるのです。それが、その人の生き様であったり、趣味が同じであったり
自分にないものを持っているからだったりして、人それぞれ理由が違いますね。出来うるならば
お互いの価値観や能力を向上し合えるような人と付き合うのが両者にとって良いはずです。
類は類を呼ぶと言います。余りにも自分とは違う価値観や考え方を持った人と付き合うのは
それだけで疲れますから、大体、同じようなものを持った人と付き合っているのです。従って
その人の周りの人を見れば大体、その人がどんな価値観でどのような考え方をしているかが
類推できるものなんです。その人の持っている、個々の価値の良し悪しを量るというのではなく
大体の目安ですね。こういうものは、付き合っても、夫婦になっても刺激しあい、お互いを
向上させてくれるのであれば最高のカップルということですね。

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

umaumagohan02さん

>>付き合ったり結婚したらお互いのレベルはもう上がらないのでしょうか?

そんなことはないと思います。
私は、旦那の得意分野の『歴史』に興味を持つようになったし、旦那は私の得意な『音楽』に興味を持って、ちょっとだけピアノが弾けるようになっています。

>>自分のレベルというのは付き合う相手のレベルをみればおのずと見えてくるものなのでしょうか?

まぁ、『レベル』はともかく『一緒にいて楽しい』とか『安心する』人と恋愛や結婚するのがいいと思いますが。
『恋愛や結婚の相手で自分のレベルを上げよう』というのであれば、それはちょっとおかしいと思います。
あなたに向上心と実行力があれば、『相手のレベル』を気にする必要もないでしょ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/5/23 08:37:46
  • 回答日時:2006/5/23 08:36:22

tototoshibouさん

レベルね...こんなことを聞いた事があります。
その時の自分の状態で同質の人を呼ぶて
お互い性格も違うんだけど引き合うて
反面教師であって同じ事を勉強するってね。
あなたは結婚されてないんでしょうね。でも過去に付き合われて
学んだ事が有るんじゃないかな?
レベルじゃないけど向上してるんじゃないかな?
結婚してもお互いが勉強して向上していくよ。

rion_girlさん

レベルにも色々あるけど、多くの人は自分と同等かそれ以上の相手と付き合いたいと望むのではないでしょうか?

自分に自信がない人は、自尊心が傷付かない様に、自分よりレベルの低い人を選ぶし、逆に自信がある人は、それなりの相手を選ぶと思います。

芸能人を見ていればよく分かる。。。

もし自分がものすごい美人だったら、選ぶ男のレベルも高くなるだろうし。

今がどうであれ、いろんな意味で向上心のある相手を選ぶのがいいと思う。
そして自分も負けないように一緒に伸びていく。。
お互い刺激し合って、どんどん成長していける素敵なカップルになりたいですよね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/5/23 03:27:57
  • 回答日時:2006/5/23 03:22:12

kfrnp381さん

レベルって言うのは一種類じゃないですよね。それとも~部門、何点。とかでトータルして考えるのですか?人はそれぞれの価値観を持って生きてますから~部門のレベルは問題にせずまた別の~部門にこだわりを持ったり・・・[level]の意味履き違えてませんか???

koha_aさん

レベルなんて関係ない。自分にない相手の事を知って見習ったり。
刺激しあって成長してくんじゃないの?
そんなこと言う男(女)はつまんない。