ここから本文です

【至急】入居前に大家さんに挨拶に行くのですが(続編) いつもお世話になっ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2012/3/213:24:17

【至急】入居前に大家さんに挨拶に行くのですが(続編)


いつもお世話になっております。
今回もアドバイス頂けると幸いです。

明後日、賃貸の一軒家へ引越しします。


挨拶の粗品

は皆様のご回答を参考に検討中ですが、大家さんの家族構成が判明しましたので、引き続きアドバイスをお願いします。
・50代くらいのご夫婦+2〜3人の子供(年齢は不明)、孫はいない。



また、本格的な引越し(業者に頼まず自力で)は明後日。
小物類は私が明日できるだけ運びます。(主人の休みは明後日のみなので)

明後日は親戚が応援に来てくれることになっているし、新調する家電や家具を買い回るのでバタバタするでしょう。

なので、ご近所は私と子供だけで「引越しの際はご迷惑おかけするかと....よろしくお願いします.....」のニュアンスで明日行っておこうと思います。

大家さんも、明日私と子供だけでいいでしょうか?

主人は今仕事が忙しく休みがない上、朝早く帰りも深夜です。引越しの日だけは前もって休みをもらっている状況です。
また、シャイ+面倒くさがり屋なので、挨拶には行きたがらない筈です。(今回のことはまだ話題に出してませんが、嫌がるのが目に見えます...)

主人不在での挨拶でも大丈夫でしょうか?



また、事前に電話連絡をしてから行くつもりです。
「ご迷惑でなければ、ご挨拶に伺いたいのですが...いつ頃がご都合宜しいでしょうか?」みたいな感じでいいですか?



また、大家さんへの電話(ご自宅)は何時から何時までが常識的ですか?本日中にもしたいと考えています。


急ぎで申し訳ありません。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,671
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ruirui0018さん

編集あり2012/3/217:04:02

拝見しました
先日の質問にも回答しています。
マナー上の観点からと・・・
賃貸経営者側の立場と、今回の大家
さんと同年代の立場も重ねて回答します。

■伺うタイミング
明後日に本格的な引越しでも
明日、少しでも荷物を運ぶのなら
通常は「明日」です。

■挨拶の仕方
本来なら契約者で、世帯主のご主人と
奥様・・ですが、ご主人は会社で仕事と
して「本来なら、主人共々に伺う事ですが」
と前置きをされて「ご挨拶」です。

■電話の仕方
これについては、大家をしていればアポ無しで
来られる場合の方が、多いですヨ。
電話の内容も、文面に述べられている事で
良いかと思いますが、普通は「お忙しいのに
結構ですヨ」等で、断りますが・・・。
「こちらの気持として、お伺いをさせて頂き
たいのですが・・」と添えられてと思います。

■電話のタイミング
明日、お伺いをされるので在れば
『本日の夕食の用意或いは、夕食時
(常識的には6時~7時です)を、避けた時間帯』
で、『夜の8時まで、或いは遅くても9時まで』です。
その際に、お留守等で連絡が付かなければ
明日、午前10時以降です。

只、本来はお客様・・でも無く
相手(大家さん)のお宅に上がる事でも無いので
予め、お電話をされなくても良い事ですヨ。
経験上では、お電話無しの方が
圧倒的に多いです。

最後に、先日も回答しましたが「挨拶の品」に
ついては、賃貸経営者なら様々に頂きます。
私の場合には、食べ物は好みが在るので・・・
タオルや入浴剤の小袋ギフト・・が、嬉しいですネ。

良いお天気だといいですネ!

参考になれば幸いです

アバター

質問した人からのコメント

2012/3/2 19:05:46

降参 言葉足らずですみません。
今回の挨拶は、入居する家の大家さんへという趣旨でした。


早速、17時半頃に電話しました。
奥様は明日ご不在らしく、ご主人の在宅予定時間を聞くことができました。

お会いする前に、大家さんの雰囲気(声や口調)を知ることができたので少し安心しました。

BAは、より詳しく分かりやすい説明を下さった方に★
皆様、早速のご回答&アドバイス、本当にありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/3/214:59:02

ビル・マンションオーナーをしております。

私の場合はすべて管理会社に仲介、管理をまかせてしまっているので、直接店子さんと接触する機会はほとんどありませんが、正直言って大家の立場としては、質問者さんが気にされているほど、退去者のあいさつの態度について気にしていないかと思われます。

もちろんお世話になった気持ちを表したい、というお気持ちが強いが故なのでしょうが、「ご主人がいない」「朝早くあいさつに来られた」等で腹を立てる大家はまれだと思います。

ご家族それぞれ都合があるわけですから、出来る範囲の挨拶で問題ないと思われます。
あまりお気になさらず。

you08jkcclubさん

2012/3/213:32:46

電話⇒夕方6時位
電話連絡⇒内容は宜しいです!
挨拶⇒ご主人は仕事で来れないのでと伝えればいいです宜しい!
常識ある方で喜ばれますよ‥!!