ここから本文です

相模原で出産する病院を探しています。 総合相模更生病院か淵野辺総合病院か田所...

yuitomama7さん

2012/3/215:21:26

相模原で出産する病院を探しています。
総合相模更生病院か淵野辺総合病院か田所産婦人科で考えています。
相模野病院は分娩費が58万から、北里大学病院は65万からと高いので、
考えてはいません。
どこがおすすめですか

閲覧数:
6,054
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cootomuuさん

2012/3/611:45:27

私は2010年に淵野辺総合病院で出産した時は50万位でした。(夜9時前の出産でしたので時間外料金が5万位追加だと思います。)

今、妊娠中で5月に出産予定ですがまた淵野辺総合病院にしました。

予約金を支払う時に会計?のおじさんが「だいたい、50万前後になると思うので、出産直接支払い制度を利用すれば退院の時にちょっと戻ってくるかちょっとら払うかだと思いますよ。」と言ってました!

淵野辺総合病院はお土産モリモリだし3食+オヤツ&夜食だし冷蔵庫もテレビも使いたい放題だしオススメです♪

質問した人からのコメント

2012/3/7 14:21:04

降参 淵野辺総合病院にすることにします。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/3/614:12:55

ご自身の経過によります。
個人医院のほうが分娩費やベット代等を合わせトータルでも50万くらいだと思います。
あくまでも時間内の通常分娩ですが。
私は上の子は大学病院、下の子は個人病院で出産しました。
上の子は最初は個人医院でその後経過に問題があって大学病院を紹介してもらいました。
ご自身に何も問題ないのなら私は個人医院をおすすめします。
個室はもちろん、人数が少ないので看護師さんや一緒に入院してる方とも話しやすい感じがあります。
ご飯も美味しいですし!!
もちろん緊急の対応はしてくれます。
もちろん総合病院それなりのメリットはあります。(設備等)
が・・・チョット高いんですよね・・・。
しかも待ち時間が長い・・・。
ご自身の体調等を考慮して考えてはいかがでしょう?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rasarhaさん

2012/3/215:58:34

値段で言えば、淵野辺総合病院も高いですよ(私は淵野辺総合で出産しました。ただし、普通分娩ではなく、帝王切開で…)。
普通分娩なら、相模野病院と同レベルの金額だったかと。
ただし、それぞれに高いなりの理由がありまして、相模野病院は医療スタッフが充実しており、万全の体制が敷かれている、淵野辺総合病院は入院設備が充実している(病院で用意してくれる入院セットが至れり尽くせりで、挙句、退院時のお土産がたくさん)、北里大学病院は、相模野病院や淵野辺総合病院の高額な理由を併せ持ちます。

総合病院系は、いずれにしても、高額になりがちです。
ただし、出産時に異常があったり、生まれた赤ちゃんにトラブルがあっても、結構手早く対応ができます。
個人病院は総合病院よりかは安めなところが多いですが…分娩時の緊急事態に対応する能力は、総合病院と比べればかなり落ちます。

お腹の赤ちゃんが普通分娩で生める状況であれば(逆子だとか、お母さんになる人が持病持ちだとか、その他、医師がハイリスクと診断するような状況にないということ)、個人病院の方が、値段は安め、アットホームで…という感じだと思います。
ただし、ハイリスクと医師に診断されたり、妊娠中の経過に何かしら異常があると言うことなら、多少値が張っても、総合病院系をお勧めします。

それから…普通に夫婦どちらかが働いていて、ちゃんと健康保険に加入していれば、今は、出産一時金と言うお金(42万円ほど)が、行政から入ります。
書類をきちんと作っておけば、退院時に必要なお金は、ずいぶんと減りますよ。
「病院の請求する経費-出産一時金=退院時に実際払うお金」になりますので、相模野病院であれば20万円ほど用意しておけばいいことになりますから。
ちなみに、逆子などで帝王切開をしなくてはならない場合…これは、保険が適用になるので、ちょっと入院費が安くなります。
なおかつ、出産する人が生命保険に加入していれば、生命保険の内容によっては、保険金が入ってきたりして、実質の出産の入院費がチャラ状態になる事も。

ご自身の妊娠の経過によって、個人病院、総合病院、どちらがいいのかを選んだ方が良いと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する