ここから本文です

『グレゴリーのトリコニ60を購入しました。しかし知識不足からサイズがあることを...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

eijinn0206さん

2012/3/217:56:40

『グレゴリーのトリコニ60を購入しました。しかし知識不足からサイズがあることを知らずに一つ下のMを選んでしまいました。

トルソーを測ると50cmでMの上限の49cmより1cnだけ小さいようです

。 このような差ですが、背負いごこちや、使い勝手に悪影響を及ぼすものでしょうか?

返品は効きません。

有識者の方々のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。』

上記の質問をした者です。

購入先は海外のAmazonです。
友人の勧めで買いました。

もし、使うのに問題ないのであればこのままで構わないのですが、そうでらないのであれば、対策を考えないといけません。

皆さんに相談して少々、ショックを受けています。

何卒、良い解決方法を教えてください。

補足もう一つ質問です。

『体に合う』とか『フィットする』というのは、どの様な感じを言うのでしょうか?

初めてなので、今ひとつピンときません。よろしければ、具体的に教えてください、

この質問は、gonokasiraさんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,560
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gonokasiraさん

リクエストマッチ

編集あり2012/3/301:31:58

うーん、海外アマゾンからの購入ですか。
なぜ質問したかと申しますと、ある登山靴の販売にはお店にシューフィッターの研修をしていただき、
販売を締結するメーカーがあります。
ザックのグレゴリーもザックフィッターとゆうか、研修をしてもらってから販売を許可してます。
グレゴリーは背負いベルトサイズがXS~XL,腰ベルトはS~Lまでサイズの交換が出来るようになっています。
例えば背負いベルトはSで腰ベルトをMにするとか、また逆のパターンにするとか可能なザックなのです。
私もいくつか持っていますが、本体のサイズは大きくして、背負い、腰ベルトサイズはS、またはXSに交換して
フィット感をジャストにしてます。
つまり国内の販売店に相談して背負いベルトの交換を試してみることが可能で、一番フィットするものを購入するのも
一つの選択かと思います。
変えることによって、トルソーの変化も変えることが可能になります。
その場合にザック本体に持っていく装備を入れて行って試すことをお勧めします。
1センチの違いで重量を入れて腰ベルトが正しい位置に装着できるならば、概ね大丈夫かとは思いますが、60リッターサイズ
ですのでその辺もかみしてみることも一考して下さい。
がんばって山行を楽しんでください。
長文失礼しました。
フィットするとは、担いで登れる重量で正しくセッテングして場合、ザックが後ろ側に引っ張られたりせず、肩に食い込まず腰で支えられ、なおかつ、重量感がなく違和感がないとゆうことでしょうね。
脅かすつもりはないのですが、2009年から2011年製造の製品の中に、腰を支えているプラが破損するとゆうことがありました。
実際、友人2人のザックが破損しましたが、メーカーに言いましたら新しいものに取り換えていただきました。
日本での購入金額は高いですがこのような時の保険と思って、私も購入してます。
気に入った専門店にて色々な物を購入していると、普段割引しない品物も少しは安く購入できることがありますし、
色々と情報も得ることもあります。
そんなこんなで、貴殿もそんな店に出会えて、無駄な物や合わない品物購入せずになっていただきたいと思います。
最後は説教気味になってしまいましたが、登山用品は高い物だし、合わないものを使用する位苦痛なものはないですし、
物によってはアクシデントを起こすこともあります。
ぜひ、ブランドやお勧め品ではなく、自分で試して合うものがベストと思って下さい。
また長文になりすいませんでした。

質問した人からのコメント

2012/3/3 13:20:08

一安心 ありがとうございました。
まず、最初に細かいお気遣いいただきましたので、BAに選ばせていただきました。

数多くのご意見やご指導をありがとうございました。大変耳の痛い内容もあり、高い授業料を払いました。

いただいたご意見を元に対応を考えて行きたいと思います。

ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iso14440さん

2012/3/302:51:24

アマゾンだったら交換可能。送料・手数料が掛かるけれど、男はガタガタ言わずに粛々と進める。頑張って下さい。

〜補足に補足〜
フィットするというのは、テンプレにしましょう。
・肩幅にショルダーベルトが合う。→首の付け根と鎖骨の間の柔らかい部分にベルトが通る。
・背面長に合う→ショルダーベルトを中間の調節長にし、ヒップベルトを閉じて腰骨に乗る。

・この時ザックの荷重の大半がヒップベルト背中側に乗る。
・ショルダーベルトには胸側の肋骨〜脇間に荷重が掛かる。

このような条件を満たすと、左右に回転しても、後ろに仰け反っても、まるでサルの赤ちゃんみたいに背中に貼り付いている感覚が得られます。20kgは10kgに、10kgは5kgにえっ??というふうに感じます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hirokun_kobeさん

2012/3/222:12:03

うーん、正味1cmであれば問題ないと思います。
ウェア着た時の厚みなや重い物背負った時の事考えたら
誤差範囲内ですよね。

ただ気になるなら、さっさとヤフオク等で売ってしまい
買い直しも良いかもしれません。

次回からamazon.comで買うなら、代理店で試着して同サイズを
購入すると失敗をふせげますよ。でも時々、もしくは他のものを
代理店で買ってあげてねじゃないと代理店自体がなくなってしまいますから。

グレゴリももうちょっと安くしてくれたら代理店で買おうと思うのに
円高でも値下げ無し、amazon.comだと時期によりすごい安いんだもんね。
実は私もパリセード買いました。
ただ個人輸入物は代理店での修理受けてもらえないので
(当たり前だけど)注意してくださいね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/3/221:16:17

その友達は山、知らないでしょ。
知らない人のアドバイス程、怖い事はありません。
そして貴方も山を知らないね、高い勉強代と思って下さい。

通常の登山道具を入れ、馴染みになりたい登山道具屋サンに行って下さい。
店の暇な時間に。

そして理由を話し、フィッティングの仕方を教えて貰って下さい。
合わなければ合わせられるオプション等、相談しましょう。
それが出来る店や店員も、選ぶ必要が有ります。
何軒か回るのも、良いかもしれません。
恥をかいてらっしゃい。

そして今後の登山道具の買い物は、そのお店に行きましょう。

山の装備は、安全対策の一部です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

makomin711さん

編集あり2012/3/219:35:03

使うのに問題があるかどうかは、荷物をいれて背負ってみなければわかりません。
米袋やペットボトルなど10~15kgくらいの荷物を入れて背負ってみるとどうですか?
(ザックの下の方は軽い枕などをつっこむなど、通常利用とバランスは考えて入れましょう)

背負ってみてちょうど良ければ問題ないので、そのまま使いましょう。

サイズが合わなければ、ヤフーオークションで手放したら良いと思います。
購入金額にもよると思いますが、数千円の損で済むと思います。
この時期ならば、登山シーズンに向けてザックを買いたいという人が増えてくるので高く売れるかもしれません。


追伸
私も近所のお店でグレゴリーのザックが安く売っていたので手が伸びたのですが、よく見たら全てSサイズでした。
「広告の品」となっているものが全てSサイズなのは、サイズ違いがあることを知らない人には騙されるだろうなって感じました。
ザックについては、ちゃんと試着しないで買うと、あとあと手放すことになるので試着してから購入をオススメします。

=================================

グレゴリーのザックの場合、荷物を腰で持つような感じになります。
重い荷物を入れても肩が痛くならず、あまり重さを感じません。

こればっかりは体験してみるのが早いので、登山用品店で10kgくらいの重りを入れてもらいながら、いくつか試着させてもらうといいと思いますよ。
合わないザックだと肩が痛くなったり、背中にフィットしなくて荷物が体から離れる感じがします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「グレゴリー、トリコニ」に関する質問

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する