ここから本文です

フランス語の「ムシュー」ってどういう意味ですか??

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kfhduyebnさん

2006/5/2315:25:50

フランス語の「ムシュー」ってどういう意味ですか??

閲覧数:
1,917
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tukinoinkoさん

2006/5/2315:27:38

monsieur

男性の敬称です。

英語のMr.にあたります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blm213さん

2006/5/2321:12:02

現代では英語のミスターに相当する、男性への尊称です。
もともとは旦那さま、などとかなり目下の人間がへりくだって言う言葉だったようです。そのため平等を理想とするフランス革命の時代には、いっとき使用が禁止されていたと記憶しています。

eee1935eeeさん

2006/5/2315:28:25

ムッシュー【(フランス)monsieur】

男性に対する敬称。旦那。殿方。姓または姓名の前に付けても用いる。


yahoo辞書より
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%A5%E0%A5%C3%A5%B7%A5%E5%A1%BC...

2006/5/2315:28:05

フランス語の「ムシュー」は 英語の「ミスター」に相当します。