ここから本文です

システムメモリとユーザーメモリについて。 (Galaxy s2についてです。)システムメ...

hans_ganschさん

2012/3/302:05:03

システムメモリとユーザーメモリについて。
(Galaxy s2についてです。)システムメモリ、ユーザーメモリにはそれぞれどんなデータが入っているのでしょうか?
メモリ不足のため整理したいので

、是非具体的に何処に何が入っているのか教えて下さい。
特に削減したいのはシステムメモリです。

閲覧数:
31,507
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

編集あり2012/3/303:21:57

GALAXYが埋まるとなると、なにか大きなのがあるかもしれませんが、
だいたいこんな感じです。

対策後は再起動を忘れずに行ってください。
別に全てをやる必要はないと思うので、特に大きなもの、リスクの少ないものから実施してみてください。


システムメモリに主に保存されるのは
・アプリ
・アプリのデータ
・キャッシュ
・メール
です。

アブリは可能なものは、SDに移動します。
ウィジェットに設定してるなどの場合は、移動できてもしないでください。
また、たまに動作がおかしくなることもあります。
これに関しては、自信でも情報を集めて、問題点などを学んでおいた方がいいと思います。
(アプリケーションの管理 → SDカード → チェックのないアプリをタップして、SDへ移動)

使ってないものは、アンインストール


キャッシュ
1Tap Cleaner
http://androider.jp/a/d03dd07e4cc7e9bf/


メール
SPモードメールは消すとゴミ箱にたまるので 忘れず削除
Gmail等は同期する範囲を設定から一週間程度に落とす。


アプリのデータ
アプリの変更した設定や、履歴、ブックマーク等の有用なデータになります。
消すと、アプリは初期状態に戻ります。
SPモードメール、ブラウザ、ツイッター等は大量に溜まることがあり、
場合によっては消すしかないです。
とれるものはバックアップしてからにしましょう。
その後に復元したとしても、余計なデータが消えるだけでも大きく改善することがあります。
特にSPモードメールは、謎のデータがメールを消しても残ります。
ツイッターは、twiccaに乗り換えるなどしてデータを消すと、うまくいくかもしれません。
(やってないので詳しくはわかりません。)

ユーザーメモリ
画像、音楽、写真、動画、アプリのデータやフォルダ
アプリのデータ以外は、microSDに移動してしまえばいいです。
ESファイルエクスプローラー等、複数同時に選択、移動ができる
ファイルマネージャーアプリをAndroidマーケットでダウンロードして使った方がいいです。

質問した人からのコメント

2012/3/3 03:23:20

大変親切にお答えいただきありがとうございました!
早速対策してみたいと思います。
ありがとうございます

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する