ここから本文です

所為 の読み方教えてくだされ。おねがいします。・・・・・

modern5800さん

2006/5/2411:56:19

所為 の読み方教えてくだされ。おねがいします。・・・・・

閲覧数:
12,326
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syoroom1961さん

2006/5/2411:58:58

まずは、『せい』。《「所為」の音「しょい」の音変化か》上の言葉を受け、それが原因・理由であることを表す。「年の―か疲れやすい」「人の―にする」「気の―」。元は、『しょい』1 しわざ。振る舞い。「自分の―に対しては…徳義上の責任を負うのが当然だとすれば」〈漱石・それから〉2 そうなった原因・理由。せい。「暴政は必ずしも暴君暴吏の―のみに非ず」〈福沢・学問のすゝめ〉。3つめは、『そい』行い。しわざ。しょい。「昨日もかちぐりをおっことして、人の―にしたぢゃあねえか」〈洒・素見数子〉。

質問した人からのコメント

2006/5/24 13:19:19

成功 素晴らしい、皆さまありがとうございます。恥をかかずにすみました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jgoesjljiaoさん

2006/5/2412:03:45

「しょい」という読み方がなまって「せい」と読みます。
「~のせいで」という感じですね。
理由を表わすことと、行いのことを表わす場合があります。後者の場合は「そい」ということもあるようです。

詳しくはyahoo辞典をどうぞ。→
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=08921700&p=%BD%EA%B0%D9&dn...

2006/5/2411:57:40

「せい」です。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。