ここから本文です

解決済みのQ&A

私は先日、学校を無断欠席してしまい反省文を書くことになったのですが、必ず原稿...

colocolo990さん

私は先日、学校を無断欠席してしまい反省文を書くことになったのですが、必ず原稿用紙に書かないといけませんか?

Wordで書いて普通紙に印刷じゃ駄目ですか?反省文を書いて来いと言われただけなので、枚数指定もいわれませんでした。

補足
補足です。
反省文を封筒に入れて提出するのはわかるのですが、封筒の表には何と書けばいいのでしょうか?
反省文あるいは始末書と書けばいいのでしょうか?
裏には所属する学科と名前を書けばOKですよね?
  • 質問日時:
    2012/3/4 17:18:51
  • 解決日時:
    2012/3/19 04:13:20
  • 閲覧数:
    1,935
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

ttanabe_94さん

原稿用紙に手書きしなければなりません。
私たちは人の気持ちを見抜くエスパーではありませんから、「反省の気持ち」を他人が知ることは不可能です。
そのため、懲罰的な作文を課すことによって反省の気持ちを表したとみなすことにしたのです。これが反省文の意義であり、中身よりも外形的な特徴が重要なのです。

パソコンを使用して文書を作るのは、手書きよりも簡単に書式を整えることができるからで、これは「手書きで丁寧に書く手間を省こうとしている」=「努力の欠如」=「反省の気持ちが薄い」という連想が働きやすく、反省文には不適切です。

補足について。
表書きは「反省文」、裏に所属・氏名・学籍番号を書いておけばいいでしょう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/3/5 08:59:50
  • 回答日時:2012/3/4 17:28:41

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

raitadesu33さん

手書きの方が身のためです。
先生方は私たちの用に、パソコンが当たり前の世代ではありません。どちらかというと、何でも手書き世代ですので手書きの方が気持ちが伝わるなどと言ってきます。

また書き直すより手書きでちゃちゃっと書いた方がいいですよ。


表に反省文
裏には学科、名前、クラス、出席番号くらいでいいと思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/3/5 10:00:38

haya_tokyoさん

原稿用紙を貰っていないなら、手書き指定がないなら問題ないです。

手書きだと、達筆すぎたり、癖字があったりすると読みにくいからです。

それにしても、無断欠席で反省文とか、未だにあるんですね。
先生も、よっぽど暇なんでしょうね。


補足から
表は、反省文でOKです。
裏は、学科、出席番号(学籍番号)、氏名でOKです。

手書きか、パソコンか、色んな意見が出て面白いけど、既に多くの先生方は、少なくとも、ワープロ世代なので、目の前で直接書くことを要求せず、自宅で書いてこいと言うことなら、Wordで十分だと思うんですけどね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/3/5 13:28:14
  • 回答日時:2012/3/4 20:23:59

pmaj_judgeさん

ワードで大丈夫です。

少なくとも半分は書きましょう。

表紙もつけるといいかも。


反省文とかダルいよね・・・

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/3/4 17:21:00