ここから本文です

私は先日、学校を無断欠席してしまい反省文を書くことになったのですが、必ず原稿...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

colocolo990さん

2012/3/417:18:51

私は先日、学校を無断欠席してしまい反省文を書くことになったのですが、必ず原稿用紙に書かないといけませんか?

Wordで書いて普通紙に印刷じゃ駄目ですか?反省文を書いて来いと言われただけなので、枚数指定もいわれませんでした。

補足補足です。
反省文を封筒に入れて提出するのはわかるのですが、封筒の表には何と書けばいいのでしょうか?
反省文あるいは始末書と書けばいいのでしょうか?
裏には所属する学科と名前を書けばOKですよね?

閲覧数:
2,036
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttanabe_94さん

編集あり2012/3/508:59:50

原稿用紙に手書きしなければなりません。
私たちは人の気持ちを見抜くエスパーではありませんから、「反省の気持ち」を他人が知ることは不可能です。
そのため、懲罰的な作文を課すことによって反省の気持ちを表したとみなすことにしたのです。これが反省文の意義であり、中身よりも外形的な特徴が重要なのです。

パソコンを使用して文書を作るのは、手書きよりも簡単に書式を整えることができるからで、これは「手書きで丁寧に書く手間を省こうとしている」=「努力の欠如」=「反省の気持ちが薄い」という連想が働きやすく、反省文には不適切です。

補足について。
表書きは「反省文」、裏に所属・氏名・学籍番号を書いておけばいいでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

raitadesu33さん

2012/3/510:00:38

手書きの方が身のためです。
先生方は私たちの用に、パソコンが当たり前の世代ではありません。どちらかというと、何でも手書き世代ですので手書きの方が気持ちが伝わるなどと言ってきます。

また書き直すより手書きでちゃちゃっと書いた方がいいですよ。


表に反省文
裏には学科、名前、クラス、出席番号くらいでいいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

haya_tokyoさん

編集あり2012/3/513:28:14

原稿用紙を貰っていないなら、手書き指定がないなら問題ないです。

手書きだと、達筆すぎたり、癖字があったりすると読みにくいからです。

それにしても、無断欠席で反省文とか、未だにあるんですね。
先生も、よっぽど暇なんでしょうね。


補足から
表は、反省文でOKです。
裏は、学科、出席番号(学籍番号)、氏名でOKです。

手書きか、パソコンか、色んな意見が出て面白いけど、既に多くの先生方は、少なくとも、ワープロ世代なので、目の前で直接書くことを要求せず、自宅で書いてこいと言うことなら、Wordで十分だと思うんですけどね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pmaj_judgeさん

2012/3/417:21:00

ワードで大丈夫です。

少なくとも半分は書きましょう。

表紙もつけるといいかも。


反省文とかダルいよね・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する