ここから本文です

サラリーマンですが、昨年アパートを購入し、家賃収入ゼロでしたが経費分を確定申...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tqwsch007さん

2012/3/420:39:51

サラリーマンですが、昨年アパートを購入し、家賃収入ゼロでしたが経費分を確定申告して還付を受けようと思います。経費内容を具体的に書く欄が無いように思いますが、内訳は不要なのでしょうか?

閲覧数:
693
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

testfundさん

2012/3/421:42:05

昨年自宅を賃貸に出し空室のままでしたが、減価償却費・管理・修繕積立金を経費処理し、税務署に認められすでに還付を受けたものです。
まず、賃貸契約をしたけど収入がなかったのであれば、収支内訳書には、月額家賃等は正しく記入するものの、年間は0円とします。(フリーレント等の場合)空室であった場合には、ブランクになります。
経費については、裏面に購入し、不動産賃貸業を始めた月から原価償却が可能です。(しかし、実際に募集を開始していたことを証明出来ないと否認されます。)もし、不動産会社に募集を依頼していたのであれば、その契約書があれば問題ありません。この点を不自然にかんりられる場合がありますので、その対策として、裏面の「本年中における特殊事情・保証金等の運用状況」の欄に「家賃収入は0であるが、賃貸経営していた理由」を旨記載すれば、問題ありません。(税務署確認済。)
実際の経費は、月割りになりますが、建物部分の借入れ金利、減価償却、雑費、損害保険料・固定資産税等の月割り分等様々あります。

質問した人からのコメント

2012/3/10 10:37:05

ご回答、ありがとうございました。大変、参考になりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/3/420:52:56

不動産所得用の収支内訳書を書いてください

確定申告の手引き(web版)
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2011/b/index....

不動産所得用収支内訳書の書き方(PDF)
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2011/pdf/32.p...