ここから本文です

解決済みのQ&A

エブリイワゴン(DA64W)の純正フォグランプについての質問です。 先日、バンパー...

sk03129さん

エブリイワゴン(DA64W)の純正フォグランプについての質問です。
先日、バンパー(丸型フォグタイプ)をスズキスポーツの角型フォグランプのタイプに交換し、 フォグランプを付けようとした所、以前つけていたカプラーと形状が異なり、どのように加工をした方が良いでしょうか?
納車から取り付けられているフォグ用スイッチなどの線を残して、取り付けを行いたいと思っています。

補足↓
フォグランプはスズキ純正の角型フォグで、付属のカプラー等を使用しています。
フォグランプの付け根辺りのカプラー(二箇所)は差し込みました。
現在はプラスのオスキボシとクワガタアース線が残されている状態です。

一方、車両側のカプラーは少し丸くなっている四極タイプの物です。

補足
皆様からの数々のご回答ありがとうございます。
無事、フォグランプを装着し、点灯させる事は出来たものの、フォグランプを取り外して以来、エンジン警告灯が絶えず光っておりますが、その辺りについて解決法を知っておられる方は居ますでしょうか?
よろしくお願いします。
  • 質問日時:
    2012/3/5 11:46:35
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2012/3/20 03:25:10
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

name_less_edenさん

こんにちは。
64系スクラムに乗っています。
64系のフォグランプですが、確か丸型も角型も電球の形状はH8だったとおもうのですが、純正の配線カプラーのまま取り付けできませんでしたか?
電球の形状がちがうのであれば交換が必要だと思いますが、同じであれば電球に刺さっているカプラーと言うか、電球ごと角型に取り付けてしまえばそのまま点灯すると思います。

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/3/6 13:37:26

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

jun823seaさん

エンジン警告灯についてはバンパー脱着時に、外したカプラーの付け忘れがないかの再確認位しかないので、判らない様であれば、ディーラーにて故障コードの読み取りをお勧めします。

• 違反報告
  • 編集日時:2012/3/12 00:12:45
  • 回答日時:2012/3/5 12:58:30

ma52yさん

フォグランプの線は基本的に片側+-の二本線だけなので既存のカプラ「車両側&ランプ側とも」を使用するのを止め「切り捨てる」、オス・メスのギボシで使うと簡単です、

アース線は、クワガタの端子が付いてるのならそのままボディーアース「金属部に」して、+電源一本を接続するだけですので簡単ですよ。

車両側のカプラに4本線が有るのなら、+線二本とー線二本なのでアース線は 「クワガタ端子をカットして」 そこの線に繫いでも構いません、フ

ォグランプのスイッチを入れ車両側カプラの線に+電気が来てる方「緑か赤系?」が+電源です、来てない方「黒か白黒系?」がーだったと思います。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する