ここから本文です

解決済みのQ&A

ソニーはなぜMDデッキの製造をやめてしまったのですか? 私のようにカセットデッキ...

jojo47312さん

ソニーはなぜMDデッキの製造をやめてしまったのですか?
私のようにカセットデッキの代わりとして愛用しているものとしては裏切られた気持ちです。
他のメーカーで今もMDデッキを生産しているメーカーがありますか?

  • 質問日時:
    2012/3/5 13:23:19
  • 解決日時:
    2012/3/20 03:35:04
  • 閲覧数:
    3,924
    回答数:
    10

ベストアンサーに選ばれた回答

ma_ruma_1253さん

ソニーがはじめて世界で始めて発売されたMDレコーダーは1992年に発売されましたね。

現在MDを生産しているメーカーは テイアックさんしかないと思います。

ソニーはミニディスクだけでなくオーディオ機器を中心にここ10年くらいは力を入れなくなってます。 エンジニアの想いが冷めてしまったのでしょう。 中国や、韓国、台湾などに、ソニーの音響製品が流れてしまうと 意味もなくなります。

ソニーも採算の取れない部門は閉鎖しているのだと思います。 新しいものしか作らない、ソニー創業者もそうでしたね。

新しいもの作ってまた新しいものです。 ソニーは音響製品をパソコンと融合させたことが間違っていたのだと思います。

パソコンと音響製品を融合させなければミニディスクも継続して作られたと思うんです。1999年に融合させるかが決まったんです。

ソニーはパソコンと融合させる音響製品しか作られてません。 パソコンと、音響製品は別の存在でしたし、テープデッキやハイファイステレオや、コンパクトディスクなどもそういう時代でしたしね。スピーカーの中央に テープデッキやステレオアンプ、レコードプレイヤーなどを設置して音楽を楽しむ テレビの脇にスピーカーを置いてテレビ放送を楽しんだりもしていました。
2000年2月にソニーがAIBOアイボを発売しました。 今後はコンピューターと人間も融合させるとか話題になりました。アイボは売れませんでしたが話題になりましたね。

過去にこだわっても音響製品とパーソナルコンピューターと融合したものしか扱えないですよね。現在は

1999年にはパソコンと、音響製品は融合させるべきと決まってしまったのです。
そして アイパットなどが流行ましたよね。ソニーは不調でしたしあまり景気も良くありません。

アップル社のアイパットなどが日本中を話題にしました。 パソコンと音響製品は融合されたのです。

ソニーはパソコンと音響製品を融合させたものしか今後は作らないと思うのです。裏切られる前によーく音響製品などの冊子に目を通しましょう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/3/6 23:00:52
  • 回答日時:2012/3/6 22:46:48

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(9件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

monky_picさん

より、安いハードができたからです。
歴史として、どんどん安いほうにころがっています。
商売ですから。
レコードより安いからCD。
カセットより安いMD、MDよりメモリーのほうが安い、メカもないので読み取り機材も激安。
MDはデッキ側がメカの固まりですから安くできなくて消えるのです。
MDデッキが一台20万円でもガンガン売れるならやめません。
買いますか、20万円のMDデッキ。

click_shoutさん

これを機に元へ戻りましょう
バック トゥ ザ ベーシック
今こそカセットデッキの出番です

http://item.rakuten.co.jp/edigi/jan-4907034216222/

tomys_tontonさん

古くなって使われなくなったメディアが消滅するのが世の中なの流れです。
エイトトラック、Lカセット、カセットテープ、マイクロカセット、DAT、DCC、β、VHS、8’ミリビデオ、レーザーディスク、VHD、HD DVD
需要がが無くなってき得ていったメディアは沢山あります。MDもそうなっただけです。

ただしメディアは製造しているので、使っている人は特に不便はないはずです。壊さないように大切に使えばいいだけですから。

世の中のニュースをチェックしていれば、MDデッキの製造が中止になったことももっと早くに知ることができたはずです。
時代の流れに取り残されたからといってメーかーを恨むのは筋違いです。そうやって技術は発展していくのですから。

あなたには2つの選択肢があります。
今のうちに使えるMDデッキを大量に購入しておき、MDを使い続ける。
メモリーレコーダーに移行する。既存のMDはCD-Rなどにバックアップする。

ringoga727さん

>jojo47312さんソニーはなぜMDデッキの製造をやめてしまったのですか?私のようにカセットデッキの代わりとして愛用しているものとしては裏切られた気持ちです。

保存メディアがディスクからフラッシュメモリーと変わり開発以来20年を経過しお役御免で去年の9月にVHSと共に完了致しました 技術の進化での変化で致し方無いでせう




>他のメーカーで今もMDデッキを生産しているメーカーがありますか?

他のメーカーが先に完了しましたので開発元でのソニーが最後に完了を表明しました

i_mocomoco2000さん

はじめまして♪

経営が大変に成って来たので、利益の上がらない、将来性が少ない部分から撤退したのです。

SONYと契約して料金を支払って造っていた他のメーカーも撤退しています。

iPodが普及し始めた時代から、MDの将来は見えていて、何年も前からMDは絶滅危惧種、貴重な音源はPCやCD-Rへ と言われています。
それでも、日本では普及しているので、あまり真剣味が無かったのですが、リーマンショック以降、現実味を帯びて来て、現在の状況でしょう。

(2009には、こんな発言がすでに普通に言われています。)
http://okwave.jp/qa/q4866809.html

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する