ここから本文です

URLの最後に.htmlとついているサイトとついていないサイトなにが違うのですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yrkxh920さん

2012/3/515:58:52

URLの最後に.htmlとついているサイトとついていないサイトなにが違うのですか?

閲覧数:
347
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

sii_sideさん

2012/3/516:12:44

JavaScriptカテゴリとはあまり関係が無い気がしますが、

(例)
http://www.example.com/hoge

http://www.example.com/hoge/
(ディレクトリ名として解釈された)

http://www.example.com/hoge/index.html
(ディレクトリの初期ファイルとしてindex.htmlが取得された)

と内部的に処理されているのが、最も多いパターンだと思います。初期ファイルのファイル名はサーバーによって違い、.htaccessでWebサイトの管理者が設定を上書きできる場合もあります。

別なパターンとして、少し難しいので詳細は省きますが、サーバーの設定で「コンテントネゴシエーション」を設定することで、サーバーの状況やブラウザの設定に対応して拡張子を補うような技術もあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

グレード

カテゴリマスター

b_fifty_oneさん

2012/3/516:07:53

・コンテンツがHTMLファイルで作られているかそうでないか
・サーバの設定で「.html」などの拡張子を隠蔽している(主にCGIで言語を悟られないように隠す場合があります)
・ディレクトリをしている場合とそうでない場合
例えば、ttp://www.foo.jp/bar/ってのは多くの場合、ttp://www.foo.jp/bar/index.htmlなどとしたのと同じだったりします

って感じですかね。
結局いろんなケースがあります。