ここから本文です

解決済みのQ&A

URLの最後に.htmlとついているサイトとついていないサイトなにが違うのですか?

yrkxh920さん

URLの最後に.htmlとついているサイトとついていないサイトなにが違うのですか?

  • 質問日時:
    2012/3/5 15:58:52
  • 解決日時:
    2012/3/20 03:49:20
  • 閲覧数:
    332
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

sii_sideさん

JavaScriptカテゴリとはあまり関係が無い気がしますが、

(例)
http://www.example.com/hoge

http://www.example.com/hoge/
(ディレクトリ名として解釈された)

http://www.example.com/hoge/index.html
(ディレクトリの初期ファイルとしてindex.htmlが取得された)

と内部的に処理されているのが、最も多いパターンだと思います。初期ファイルのファイル名はサーバーによって違い、.htaccessでWebサイトの管理者が設定を上書きできる場合もあります。

別なパターンとして、少し難しいので詳細は省きますが、サーバーの設定で「コンテントネゴシエーション」を設定することで、サーバーの状況やブラウザの設定に対応して拡張子を補うような技術もあります。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

b_fifty_oneさん

・コンテンツがHTMLファイルで作られているかそうでないか
・サーバの設定で「.html」などの拡張子を隠蔽している(主にCGIで言語を悟られないように隠す場合があります)
・ディレクトリをしている場合とそうでない場合
例えば、ttp://www.foo.jp/bar/ってのは多くの場合、ttp://www.foo.jp/bar/index.htmlなどとしたのと同じだったりします

って感じですかね。
結局いろんなケースがあります。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する