ここから本文です

解決済みのQ&A

windows8 cp 音が出ない

kajikikouitiさん

windows8 cp 音が出ない

windows8 cp で、音が出ません。
タスクバーの音量アイコンにカーソルをかざすと、
audioサービスが実行されていません。と出ます。
音量アイコンを右クリックし、再生デバイスをクリックしました。

Windows オーディオ サービスが有効になっていないため、このコンピューターではオーディオを再生できません。
Windows オーディオ サービスを有効にしますか?

と出たので、はいを選択しましたが変わりありませんでした。
サウンドのウインドウの中で、右クリックして無効なデバイスの表示 切断されているデバイスの表示
を2つともチェックしましたが、何も現れませんでした。
なので、サービスへ行き、確認しました。すると、

windows audio endpoint builder は実行中でしたが、windows audio は実行中ではありませんでした。
どちらのサービスも、スタートアップは自動になっています。
windows audio を開始させようとすると、

ローカル コンピューター の Windows Audio サービスを開始できません。

エラー 1297: サービスが適切に機能するために必要な特権が、サービス アカウント構成に存在しません。
サービス Microsoft 管理コンソール (MMC) スナップイン (services.msc) とローカル セキュリティ設定 MMC スナップイン (secpol.msc) を使って、サービス構成とアカウント構成を表示することができます。

と出ました。
windows audio を右クリックして、プロパティを開き、ログオンのタブへ行き、ローカル システム アカウントに
チェックを入れてみましたが、今度は

ローカル コンピューター の Windows Audio サービスを開始できません。

エラー 1079: このサービスに対して指定されたアカウントは、同じプロセス内で実行中のほかのサービスに対して指定されたアカウントと異なります。

と出ました。また、ログオンのタブで今度はアカウントのほうへチェックを入れましたが、
メッセージは変わりませんでした。

デバイスマネージャーには、ちゃんとさしているサウンドが
(オンボード ac97, グラボのati ac hd, サウンドボードの クリエイティブpci)
全て認識されています。

解決策はないのでしょうか・・・

  • 質問日時:
    2012/3/5 20:28:24
  • 解決日時:
    2012/3/7 18:12:18
  • 閲覧数:
    16,914
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

freeman5237winxさん

日本語の方にもありました!
いやースッキリした!
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_8-sound/au...

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございます!

    secedit /configure /cfg %windir%\inf\defltbase.inf /db defltbase.sdb /verbose
    をしてもダメだったのですが、

    「ログオン」タブを選択、「アカウント」が選ばれており「LOCAL SERVICE」と入力してあることを確認する

    と書いてあり、
    ログオンがLOCAL SERVICEでは無く、local systemだったので、
    ログオンのタブでアカウントLOCAL SERVICEにしたらサービスが開始でき、
    音が鳴りました。ありがとうございます。
  • コメント日時:2012/3/7 18:12:18

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

athlonx2_amdさん

USのフォーラムに解決策が載っていました。
私の場合は、コマンドプロンプト画面から
seceditコマンドで解決することができました。
>secedit /configure /cfg %windir%\inf\defltbase.inf /db defltbase.sdb /verbose


<http://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum/windows_8-sound/no...>

mikenekohlmesyさん

自分も同じです。いろいろいじっても変化がなく、音が出ません。win8cpは完成形ではありませんからこうなっても仕方ないと思っています。マイクロソフトの対応を待ちましょう。

compiler_22さん

「8」ですから「不具合」がでて当然だと思ってください。そういう事例を収集するために配布しているわけですから。

a_ayaseさん

そういうのをMSにフィードバックするためのWin8ですよ?
まぁ、対応ドライバ無いのは当然だと思うけど。