ここから本文です

解決済みのQ&A

社員の通勤費を支給しますが、バス通勤の場合の領収書は個人のものでもいいのでし...

ID非公開さん

社員の通勤費を支給しますが、バス通勤の場合の領収書は個人のものでもいいのでしょうか?

バス通勤をしている社員が一名います。
以前は、6ヶ月定期を支給していたのですが、会社の経営が苦しく一度に多額の出金を避けるために、とりあえずバスの回数券での購入をお願いしました。
一日の通勤バス代は1040円になるため、1000円分は回数券で、40円の端数は現金で支払う計算をし、1か月分を渡しました。
回数券はバス会社からの領収書を貰い、端数部分は、個人の名前で領収書を貰いました。

2回目以降を支給しようとすると、その社員から「回数券の計算は一番安い方法でいいから、全体の金額の領収書を自分がもってくるのでいいですか?」といわれました。
そうなると、本人は回数券を買わなくても済むように思うのですが、会社の会計や帳票上で何か問題はありますか?

(その社員は、おそらく家の人に会社までいつも車で送ってもらってますが、バス通勤ということにしています。)

• アバター

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

• 質問日時:
    2012/3/6 09:09:48
  • 解決日時:
    2012/3/21 03:11:45
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

imaidoraさん

当社では通勤費に関しては領収書の確認が不要です。

税理士からも、問題ないといわれています。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

you1974000さん

細かいことは、その社員にまかせましょうよ。

syouchan1192さん

リクエストマッチ!

>(その社員は、おそらく家の人に会社までいつも車で送ってもらってますが、バス通勤ということにしています。)

そのような疑惑があるから、現物支給にしているのでしょう
それなら、あなたの会社が買って渡せばいいことですが、本来は通勤費は実費です

できうれば、毎月通勤定期で支給(1か月定期で)管理簿に受け取り印をもらう
そして、新定期を渡したら旧定期は回収か一時的に預って継続定期としてわたす。
(これをすれば現金化はできません)

社員の交通費については、しっかり就業規則で定めることです

「補足です」

ご質問のバス代について、会社で経路料金など把握しておれば領収書は不要です
が、お書きになっているとおり本人からの受け取りは入ります

• 違反報告
  • 編集日時:2012/3/6 17:29:25
  • 回答日時:2012/3/6 09:44:38

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する