ここから本文です

windows 8 customer previewについてですが

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

bellsajpさん

2012/3/611:47:11

windows 8 customer previewについてですが

Bee TVでwindows 8 customer previewを使えば見れるというトピックを見て、何も知らないままwindows 8 customer previewをダウンロードしてインストールしたのですが、なんのトラブルもなくインストール出来ましたが、Bee TVどころか、
デスクトップがまっさらな状態になり、何もできなくなってしまいました。

元に戻したいのですが、元のOSはVistaのはいったパソコンをアップグレードディスクを使ってWindows 7にしたものです。
Windows7に戻すにはどうしたらいいのでしょうか?

ネットでいろいろ調べて、リカバリーという方法しかないようですが、
それですと、今まで保存していたファイルが全部消えてしまう恐れがあるので、
OSだけダウングレードすることは無理でしょうか?

「システム復元」で、windows 8 customer previewをインストールする前の状態に戻したいのですが、
Windows8のデスクトップでシステム復元がどこにあるのかがわかりません…
「システム復元」はどうやって探し出せばいいのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poppopayeさん

2012/3/1201:11:24

Windows 8 Consumer Previewでは前のOS環境に戻す(アンインストール)することは現時点ではできません(製品版ではできるようになるかもしれませんが)ので残念ですが現在のドキュメントをバックアップしたのちWindows 7をクリーンインストールする必要があります。
Windows 7に戻すには元のPCがVistaでアップグレード版Windows 7をインストールしたということですので
1 必要なデータ(メールデータや音楽データ、ドキュメントなど)をUSBメモリやDVD-Rなど外部メディアにバックアップ(保存)
2 PCについているリカバリディスク(あるいはHDDにあるリカバリ領域を使ってリカバリ。方法はPCのマニュアルに書いてあります)を使い、初期状態のWindows Vistaに戻す
3 Vistaに戻ったらWindows 7 アップグレード版のDVDを使ってWindows 7にアップグレード
4 完了後Windows Updateで各種アップデートを適用
5 最初にバックアップしたデータを書き戻す

という流れになります。当然バックアップ前に自分でインストールしていたアプリケーションは消えますのでそういったアプリケーションの再インストール作業も必要になります。

*Windows 8 Consumer PreviewはWindowsの無償版ではなく次期Windowsの開発途中の”テスト”版です。試用期限も2013年1月までに設定されているあくまで”開発途中のお試し版”的なものですのでメインのPCへの導入はお勧めしません。別のPCを用意するか仮想環境にインストールすることをお勧めいたします。

質問した人からのコメント

2012/3/13 13:26:14

皆さまご回答ありがとうございました。結局バックアップを取ってリカバリーしました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/3/616:44:27

Windows8は、まだ製品なる前の段階で、不具合を改善するためのデータ収集をしてるところです。よって、Microsoftは「問題が起きても自己解決できる人で、クリーンインストールを苦にしない人」などの条件を付けて、配布しています。
すでに保存していたデータは消えていると思われます。リカバリーしてvistaから7にアップグレードしてください。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

compiler_22さん

2012/3/613:20:57

残念ですが戻せません。
Vistaを再インストール(リカバリ)して「7」にアップグレードすることになります。当然あなたが保存していたオリジナルデータはきれいさっぱり消えることになります。
「Windows8 cp」は「不具合リサーチ用のテスト版」みたいなもんです。簡単に考えすぎましたね。
大切なデータもあったかと思いますが、一つ勉強になったと思ってあきらめてください。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bikefigureさん

2012/3/612:08:34

あー、、、
やっちゃった?
そういう場合は、カスタムインストール選択して、Dドライブなどの使っていないパーテーションにインストールしなきゃ駄目だったんですよ。
システムの復元というのは、現在使っているWindowsが作成した復元ポイントのデータを再現する方法でして、今回の場合は、Windows8にアップグレードしちゃった状態じゃないかと思います。

7に戻せるかどうかは、モノを見ないとわかりませんけど、これ
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n13807
の下の方のリンク先を読んでみてください。
まぁ、7を入れなおすのが一番かも、、、

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ren60yewenさん

2012/3/611:57:19

入れたばっかで8の復元したって7に戻るはずがない。

何か勘違いしてるよね。OSのインストールを簡単に考えた勉強代です。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

surarin71さん

2012/3/611:55:20

まず、システムの復元でWindows7に戻すことはできません。

残念ながら、今まで保存していたファイルが消す行為(リカバリ)をしなければなりません。
OSだけをダウングレードすることはできません。

DVDやUSBメモリなどで必要なファイルをバックアップして、リカバリをしてください。

まず、パソコン購入時に付属してきたリカバリディスク(物によってはHDDリカバリとなります。詳しくはマニュアルを参照してください)
Vistaにリカバリ後、7にアップグレードしてください。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する