ここから本文です

飛行機がなぜ飛ぶかはまだ解明されてないって本当ですか?

ketorisuさん

2006/5/2618:55:58

飛行機がなぜ飛ぶかはまだ解明されてないって本当ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

golem_zeeさん

編集あり2006/5/2815:59:13

世界的に誤解されていて、解明されていない状態です。

工学系の学者は、ベルヌーイの定理で説明できると言ってきました。

それは変だと言われたら、今度は、
ベルヌーイの定理と渦で説明できると今は、言っています。

物理学によると、
ベルヌーイの定理は、水について成り立つ法則で、
空気については全く成り立ちません。
飛行機を水の性質の法則で説明するのは、非科学で、全くナンセンスです。

以上が信じられないような現状です。

なお、
物理学的に本当のことは、小学生でも分かることです。
(翼の上面の盛り上がり部分の後に、空気の回り込みにくく、空気の薄い、気圧の低い部分出来るだけのことです。
極端に言えば、戦闘機が超高速で、真空が出来き、気圧がゼロになるだろうか、です。
とにかくそれで、翼の下面の空気は普通の気圧で押すので、下からの力が、上からの力に勝るので飛行機の重さは支えられます。)

**
なお、同じようなことですが、
回転するボールが曲がる理由も誤解されています。

これについても、無理やりベルヌーイの定理で説明する(マグナム効果なる名称)、非科学、ナンセンスが行われています。

これの、本当のことは、中学生に分かることです。
(空気分子との衝突の相対速度を考え、空気からの反作用の力を考えれば分かります。
ドロップカーブは、ボールの進行前面の上半分で空気と激しく衝突し、空気から強い反作用の力を受けます。
前面の上半分の面の、斜めになっている所に力を受けるので、ボールは下方に押され、曲がる訳です。)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル