ここから本文です

新車を立ちゴケして破損させてしまいました・・・

質問者

cloudykumoriさん

2012/3/803:35:40

新車を立ちゴケして破損させてしまいました・・・

最近「Ninja 250R」を購入し、さきほど家に帰ってきたのですが、駐輪場に止めようと減速し、まだ止まっていない状態でニュートラルに入れようとしました。

しかしニュートラルに入らずセカンドに入ってしまい、慌ててニュートラルに入れようとしたらバランスを崩し、右側に立ちゴケしてしまいました・・・

ミラーとカウルは傷がついた程度でしたが、ウインカーがカウルの中に陥没してしまいました。

新車だったので相当ショックで眠れそうにないのですが、バイクもとても痛そうです。

ウインカーをつけてみると、左は正常に点滅するのですが、右側の前のウインカーは点灯せず、後ろのウインカーも点滅せず点灯するだけです。

これは今どういう状態なのでしょうか?配線が切れているのでしょうか?

自分ではどうしようもできないので、明日バイク屋さんに持って行くつもりですが、お金がないので運転できる必要最小限での修理をお願いするつもりです。

修理代としてはどれくらいかかるでしょうか?

修理代が高くつくようなら、しばらくはバイクに乗らないつもりです。ご回答お願いします。

閲覧数:
14,458
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

silvia3887さん

2012/3/806:34:03

こういう時こそ勉強のチャンスです。
2つ程覚えるチャンスを得ましたね。

まずはギヤがどこに入ってるとかは二の次で、車体の安定の確保が最優先だという事。
咄嗟にクラッチを握るという反応がまだ出来ないなら、最悪2速に入ったままエンストさせても良かったですよね?
エンストするって分かってれば「ガクン」と止まる衝撃にも備えられるので、慌てて操作をして転ばす危険よりは少なかったと思います。
操作に神経を使うよりも、まずは車体の動きの安定を優先させる気の使い方を覚えましょう。


次にウインカーについて。
車でもそうなんですが球が切れた事に気付くように、一箇所が切れた場合には点滅せずに点灯になります。
「あれ?点滅しないな…」って事が今後起こったら球切れだと思って下さい。
球を確認して切れてなければ配線の断線か、ボディーアースの接触不良か…
いづれにしても一箇所のウインカーが死んだ状態って事です。

今回の場合も球が切れたか線が切れたかどちらかですね。
線が切れたなら繋げばいいし、球なら交換すれば直ります。
後は陥没してしまったウインカーを脱落しないように対策すれば公道を走れますよ。

カウルが割れてしまったなら、割れたカウルは通常修復修理はしませんので交換です。
どうせ交換してしまうなら、ウインカーの固定にホームセンターとかでステー等を買ってカウルにボルト用の穴を開けてでもなんとか固定すればOKです。

バイク屋さんに持っていくならば、新車購入だしもしかしたらサービスで応急修理くらいはやってくれるかも知れません。
出来ればそういう作業も見させて貰って、今後の自分の対応・対策に生かす勉強をしても良いですよね。

質問した人からのコメント

2012/3/9 17:16:57

成功 たくさんの回答をいただきありがとうございました!球が切れていたようで、陥没したところは裏から補修してもらい、5千円ほどで直してもらいました。立ちゴケしないコツなども回答していただき、とても参考になりました。今後気をつけます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/3/822:46:15

私もうっかり立ちゴケしました。
ウインカーですが、ウインカーは割れていませんか?
私の場合、配線自体は断線してないみたいでしたが、ウインカーが割れてカバーが割れました。球は切れてませんでしたが、ウインカー本体が破損した場合でも本体内部で線が断線していると思います。
で、右前が点滅しなかったら後ろは点灯するだけです。経験済みです。

修理ですが、カウルに陥没しているとのことですが、カウルとウインカーの接合部分はネジ一本で止まっているのでそこが割れてなければ破損したウインカーの交換だけで終わります。値段は3000円しませんでした。
交換は自分でしたので工賃は分かりませんが、交換自体はソケットで止まっているだけなので辿っていけば直ぐに取り付けできます。
配線は挟み込むだけです。
カウルも破損していたら片側ウインカー込みで3万位と聞きました。純正は色も塗っています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sittakariderさん

2012/3/810:09:47

回答にはなりませんが、コツをお伝えします。
またがったままで立ちゴケしそうなときは、こけそうなほうにハンドルを切りきります。こうすると足でこらえやすくなり、250程度ではまずこらえられます。背筋と腕を伸ばして内側のハンドルを引っ張るのです。
付いた足を踏ん張るのは当然ですが、大事なキモはステップに残ってる足も思いっきり踏ん張ることです。初心者はこのキモを知りませんので踏ん張りきれないのです。
男性なら400でもこの方法でバイクをゆっくり寝かすことが出来ます。
このコツは立ちゴケ以外でもまったく同じです。動いてるときで足をつかなくてもハンドルをインに切ればバイクが起き上がります。

また、バイクから降りてるとき、こちら側に倒れそうなら腰やひざを入れるだけですが、あちら側に行きそうなときの対処が初心者はできません。重たいから足を踏ん張ろうとしても、バイクに近づいてるのでスペースもなく、あれよあれよと言う間に向こう側に倒れます。この場合は、足を踏ん張るのは実は厳禁なんです。かまわないから出来るだけすばやく車体をこちらに引くのです。体に引き寄せるのです。バイクをこちら側にしてしまえば上半身はバイクの向こう側に行ってよいのです、というかむしろ行くくらいに引っ張るのです。サイドスタンドをたてて、反対側から練習してみてください。250なら、サイドスタンド状態からでも復元できるんですよ。
コツをしらなければ到底不可能ですがね。
引っ張るときに、腰を引きながらバイクを腰に引き寄せるとさらに効果的です。
このコツをマスターすれば、バイクから離れることができます。すると今度はスペースがあるので踏ん張ることもできます。
立ちゴケ回数は飛躍的に減ります。

この、二つのコツ、倒れそうな方向にハンドルを切るのと、向こう側に行きそうなら踏ん張らないで即座に引っ張る、この二つのコツを応用すると押し歩きでもバイクをほとんど直立させることができ、自転車をおしてるのと同じになりますよ。
全力ダッシュして駆け足でも押せるようになります。
練習してみてください。一日でマスターできますから。

バイク乗りは馬鹿ばっかりですので、この二つのコツをちゃんと教える人が居ません。
バイクやならみんなやってることなんですが、体で覚えてるだけなんでしょうな。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

esc01mさん

2012/3/809:39:38

お気持ちは分かります。

まぁこれも経験で今後に生かすとしまして・・

ウインカーがめり込んだ・・とあるので配線が切れたかコネクターが外れた可能性が高そう・・

めり込んだんですからカウルも割れてるんでしょうが、これはバイク屋さんと安くできるだけ綺麗に直るよう相談してください。

全部新品交換にしないのであればそれ程修理代はかからないと思いますが、バイク屋さんに見積もってもらって下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/3/805:25:20

ウインカーが点かないのは、カウルの中に陥没するほどめり込んだのであれば質問者さんの推察通り配線が切れたのではないかと思います。

必要最小限の修理と言っても、Ninjaだとカウルを外さないとウインカーの修理が出来ないからあまり安くは無いと思います。
ウインカーそのものは大丈夫だったとしても、ウインカーステーがひん曲がっていたら修正してもらい、切れた配線を繋げてもらいで、カウルの着脱工賃も掛かるから最低でも万は行くと思いますよ。

フルカウル車はコケた時にはバイクと心とお財布にダメージが大きいですが、新車ともなれば心のダメージは甚大ですね。
ご愁傷様です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

atusin2000さん

2012/3/805:18:10

やっている動作が意味不明です。
N入れるのにクラッチを完全に切っていれば、ギアがどこに入ろうがあわてる必要ないはずですが?
ちゃんとしないと、信号待ちで毎回立ちコケしそうです。

Ninja 250Rて購入プランの中に1回だけ立ちコケ保障無かったっけ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する