ここから本文です

新車を立ちゴケして破損させてしまいました・・・

質問者

cloudykumoriさん

2012/3/803:35:40

新車を立ちゴケして破損させてしまいました・・・

最近「Ninja 250R」を購入し、さきほど家に帰ってきたのですが、駐輪場に止めようと減速し、まだ止まっていない状態でニュートラルに入れようとしました。

しかしニュートラルに入らずセカンドに入ってしまい、慌ててニュートラルに入れようとしたらバランスを崩し、右側に立ちゴケしてしまいました・・・

ミラーとカウルは傷がついた程度でしたが、ウインカーがカウルの中に陥没してしまいました。

新車だったので相当ショックで眠れそうにないのですが、バイクもとても痛そうです。

ウインカーをつけてみると、左は正常に点滅するのですが、右側の前のウインカーは点灯せず、後ろのウインカーも点滅せず点灯するだけです。

これは今どういう状態なのでしょうか?配線が切れているのでしょうか?

自分ではどうしようもできないので、明日バイク屋さんに持って行くつもりですが、お金がないので運転できる必要最小限での修理をお願いするつもりです。

修理代としてはどれくらいかかるでしょうか?

修理代が高くつくようなら、しばらくはバイクに乗らないつもりです。ご回答お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

silvia3887さん

2012/3/806:34:03

こういう時こそ勉強のチャンスです。
2つ程覚えるチャンスを得ましたね。

まずはギヤがどこに入ってるとかは二の次で、車体の安定の確保が最優先だという事。
咄嗟にクラッチを握るという反応がまだ出来ないなら、最悪2速に入ったままエンストさせても良かったですよね?
エンストするって分かってれば「ガクン」と止まる衝撃にも備えられるので、慌てて操作をして転ばす危険よりは少なかったと思います。
操作に神経を使うよりも、まずは車体の動きの安定を優先させる気の使い方を覚えましょう。

次にウインカーについて。
車でもそうなんですが球が切れた事に気付くように、一箇所が切れた場合には点滅せずに点灯になります。
「あれ?点滅しないな…」って事が今後起こったら球切れだと思って下さい。
球を確認して切れてなければ配線の断線か、ボディーアースの接触不良か…
いづれにしても一箇所のウインカーが死んだ状態って事です。

今回の場合も球が切れたか線が切れたかどちらかですね。
線が切れたなら繋げばいいし、球なら交換すれば直ります。
後は陥没してしまったウインカーを脱落しないように対策すれば公道を走れますよ。

カウルが割れてしまったなら、割れたカウルは通常修復修理はしませんので交換です。
どうせ交換してしまうなら、ウインカーの固定にホームセンターとかでステー等を買ってカウルにボルト用の穴を開けてでもなんとか固定すればOKです。

バイク屋さんに持っていくならば、新車購入だしもしかしたらサービスで応急修理くらいはやってくれるかも知れません。
出来ればそういう作業も見させて貰って、今後の自分の対応・対策に生かす勉強をしても良いですよね。

質問した人からのコメント

2012/3/9 17:16:57

成功 たくさんの回答をいただきありがとうございました!球が切れていたようで、陥没したところは裏から補修してもらい、5千円ほどで直してもらいました。立ちゴケしないコツなども回答していただき、とても参考になりました。今後気をつけます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル