ここから本文です

解決済みのQ&A

家紋なのですが、「井桁に三文字」とは本当にあるのでしょうか?

near192837465さん

家紋なのですが、「井桁に三文字」とは本当にあるのでしょうか?

自分の家の家紋について調べているのですが、
親に聞くと「井桁に三文字」と言われました。
しかし、インターネットで検索しても出てこないんです。
本当に存在する家紋なのでしょうか?
また、由来はなんなのでしょうか?
家紋に詳しい方、ぜひご回答ください

  • 質問日時:
    2012/3/8 20:09:24
  • 解決日時:
    2012/3/15 11:26:50
  • 閲覧数:
    612
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

poirot21thさん

「井桁に三」 紋です。

これを丸で囲んだ「丸に井桁の三」紋なら高名な三井家の紋です。

由来というか井紋は苗字に「井」の字がつく一族が好む紋ですね、正位置のの物を「井筒」、ひし形になった物を「井桁」と言います。

投稿画像

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/3/8 21:24:51
  • 回答日時:2012/3/8 21:14:32

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

moover082さん

井桁に一文字入ってる物有ります多くは名字に井の付く家で使われると有ります、三井家など祖先が泉州堺出身で泉州とは泉、つまり井戸の事、泉は生命の元「井戸を制する者は天下を制する」といわれてます

suruya_fukuさん

三井財閥の三井家、・・・井桁三じゃないんですか・・・?

三井家は丸に井桁三ですけど、丸のない井桁三も三井グループの多くで使っています。

下記に三井物産を挙げますけど、このロゴこそ井桁三ですよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E4%BA%95%E7%89%A9%E7%94%A3