ここから本文です

解決済みのQ&A

変圧器とはなんですか? オーストラリアに行くのですが 変圧器が必要かもと知り合い...

hikoadidasさん

変圧器とはなんですか?
オーストラリアに行くのですが
変圧器が必要かもと知り合いに言われましたが
変圧器がどういうものかわかりません。
無くても携帯やカメラの充電ができるのでは?
ということも聞きました

詳しく知ってる方
教えてください!!

補足
ちなみに変換プラグ(Oタイプ)は
購入しました(^-^)
変換プラグは変圧器の役も
はたすのでしょうか?
やはり、変換プラグとは別に
変圧器も必要ですか?
  • 質問日時:
    2012/3/9 19:39:06
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2012/3/10 22:02:19
  • 閲覧数:
    432
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

phebee20040609さん

あなたの携帯はオーストラリアで使用可能ですか?
娘のは対象地域外でしたので使えませんでした。
まずはそれを確認しましよう。
次に充電器の表示が100V-240Vとなっていれば充電できます。
100V専用なら海外対応のが1000円くらいでありますので、使っている携帯ショップで買ってください。
ドライヤーなどはワット数が大きいので、空港などで手に入る変圧器では使えませんので注意してください。
O型のプラグは必須です。

Yahoo!トラベル Yahoo!トラベル利用者からの投稿(参考ページ

質問した人からのお礼

  • 感謝言葉が難しくなくわかりやすかったです♪
    ありがとうございます(*^^*)
  • コメント日時:2012/3/10 22:02:19

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tbc01430さん

電圧というものは国によって違います。
世界中で100Vなどという低い電圧で電気を供給してるほうが少数派で多いのは220Vです。
オーストラリアもそうですね。
電気製品はその国で使うように作られてますので、日本で売ってる100V固定のものをオーストラリアに持って行ってコンセントにつなぐとあっというまにヒューズが飛んで壊れます。
それを防ぐために変圧器で電圧を変えてやるんです。
しかし、海外旅行が一般化した現在ではカメラや携帯、ドライヤーのように海外に持っていく機会の多い製品は100V-240Vの広い範囲の電圧に対応してるものも普通に売ってます。
まずカメラ系は100V固定ということはないでしょうから変換プラグさえあればそのまま使えます。
携帯は電話機本体は240V対応ですが、接続する充電コードが標準で付いてくるものは100V固定です(DOCOMOの場合)。
コンセントに何ボルト対応かは書いてますので、そこが100-240Vと書いてないならば携帯のサービスショップへ行って海外対応のコードを買って下さい。
240V電圧の電源に100V専用のコードをつなぐと過電圧によりコードが溶けることがありますので。
ドライヤーは非常に高出力なので変圧器は高価で重いものになります。
そんなものを旅行に持っていくのはアホです。
普通は海外対応のドライヤーに買い替えるか、ホテルで借ります。中級以上のホテルならまず大丈夫です。

todajukuさん

オーストラリアの電圧は240V/250Vです。
デジカメ等は100V~240Vまで対応しているものがほとんどなので問題ありませんが、ドライヤーや電気カミソリの充電器ではその電圧をカバーしていない場合が多いです。

貴方様のご使用される器具に書かれている電圧を確認して何も書いていないようだと変圧器が必要になります。
Oタイプはコンセント対応のプラグだけなので変圧器とは全く関係ありません。

kyst_insightさん

読んで字のごとく、電圧を変換する器具です。
最近のデジカメや携帯電話の充電器は複数電圧に対応しています。
ただし国内専売の携帯電話は100Vのみの対応の場合があります。

また、ドライヤーなどの電熱器を扱うにはその機器の消費電力(W数)の数倍の出力に対応した変圧器でないと安全に使えません。
旅行用の変圧器はせいぜい100W程度の出力しかありません。
無理に使っても変圧器のブレーカーが落ちて使い物にならないか、最悪は火災になります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/3/9 19:53:09
  • 回答日時:2012/3/9 19:50:52