ここから本文です

健康診断で、eGFRが77.5で、軽度の腎機能低下と言われました。 私は具体的...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2012/3/1010:08:21

健康診断で、eGFRが77.5で、軽度の腎機能低下と言われました。

私は具体的に何をすればいいのでしょうか?
食事で気をつけること、
運動をしたほうがよいなど教えていただけると幸いです。

自分なりに調べてみましたら、
あるサイトに〔タンパク尿が出ている状態です〕と
書かれていましたが、
尿検査のタンパクはマイナスでした。
BUNは12です。

腎機能は一度悪くなると戻らないとも聞きますが、
eGFRが60までなら回復するとも読みました。
実際どうなのでしょうか。

このままでは将来心配な病気なども教えていただけませんか?

補足クレアニン値は、0.69、
30台半ばの女性です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yae_sioji094さん

編集あり2012/3/1014:25:48

◆補足拝見しました◆
女性で30歳半ばですと、糸球体濾過機能ランクは(e-GFR)は第二期(五期の内)に属しますが、一期の境界線ですね!
生体に対しては無症状である時期なのですが、スタンスとしては放置する事は緩やかな進行に繋がりますので、保存期腎炎の
食生活、有酸素運動、ストレス開放、正常血圧の維持、脂質の選択、蛋白食の適正、植物繊維の摂取、塩分の摂取減、嗜好品の再考などを通して、今現在の、糸球体機能回復を目指すことが効果的であり、有意義であると言えます。つまり・・・
この数値を改善することも、あながち無理でないと言えます。一番いけないのは過激な運動、暴飲暴食であって、数値上昇は急激に進行します。高カロリ-、低蛋白食、カリウム制限、塩分制限、適度の水分などは、食事療法の基本です。
余り神経質になることは返って効果半減に繋がります。沈黙の臓器「腎臓」。時々の検査はお忘れ無く、気軽に取り組んでください。以上追記しました。

------------------------------------

クレアチニン値が上昇してもBUNが上昇しないのは、ごく初期の段階であると言えます。

e-GFRが77.5ですと、想像ですがクレアチニン値1.0~1.1位かと思います。腎機能低下の判定は・・・・
最近見直されてきていますが、その基準が厳しくなりつつあることは否めませんし、また基準値の設定にも、検査法などの違いから、かなり幅あったりしているのが現状ですが・・・・

クレアチニン値1.1~1.2では、初期腎機能低下のランクに位置づけられており、保存期腎炎とも言われ、基本的な食事制限などを通しての治療(進行阻止)を始めることになります。

最初に戻りますが、クレアチニン値は、尿蛋白と同じように腎機能低下発見の一つの手がかりなのです。この数値は、検査前日の食事内容、運動量、ストレス、なども影響しますので、数値が多少上昇してしまう場合もありますので、一度だけでなく、再検査もされまして、診断を戴いてください。

クレアチニン値1.1は回復する?と言うより、このレベルを維持することに努力すべきと言えます。

将来心配な病気?は、腎機能低下の進行以外では、「このままでは」将来何も心配ないですが、進行してきますと慢性糸球体腎炎へと進み、血液の新陳代謝が滞り、排泄されるべき毒素が様々な合併症を起こしますので、血液を人工的に濾過しなければならなくなります(人工透析)

お歳が不明ですが、食生活改善、運動制限、血圧の安定、ストレス開放などを通して、腎機能低下を阻止するよう努めなければなりません。

なぜ?腎機能低下になったのか?つまり、腎臓病の原因を把握しておくことは治療に際して重要なことでもあるのです。

順不同の書き下ろしで、混乱されたでしょうか?悪しからず、すこしでもご理解いただければ幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2012/3/11 14:49:06

どうもありがとうございます。

過激な運動や暴飲暴食を避け、
食事はカロリーに気をつけ塩分やカリウム、タンパク控えめ、
水分を十分に取ることが必要という事ですね。

今までカロリーは気にしておりましたが、
それに加えて、タンパクやカリウム、塩分についても
気にしていこうと思います。
他の方も御回答どうもありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加