ここから本文です

タイの結婚について(費用等)詳しい方お願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

take_ningさん

2012/3/1023:13:18

タイの結婚について(費用等)詳しい方お願いします。

タイ人男女が結婚する場合の平均的な金額が知りたいです。

実家がタイの田舎で中流家庭の人と仮定して
式・披露宴は実家で行い招待客は5,60人程度
この場合の平均的な費用(金製品、結納金、招待客に振る舞う料理等他諸々)
全部ひっくるめてどれくらいかかるものでしょうか?


自分はタイ人の彼女と結婚したいと思っています。
ちなみに自分は40代後半彼女は40代前半です。

話の中で結婚に係る費用は総額で95万バーツだと
彼女が言います大まかな内訳として結納金が60万バーツ
金製品が10万~20万バーツ(リング、ブレスレット、ネックレス)
残りが招待客に振る舞う料理等他諸々だそうです。

自分的には払えない金額ではないし払うのが惜しいとも思はないが
日本と比較すると、一般的に(個人的考え)結納金は一般サラリーマンの場合約90万~100万円(約30万バーツ)
それに対して日本よりはるかに物価の安いタイで結納金が60万バーツと言うのは160万~180万円(レートによる)
あまりにも高すぎるのでは?と疑問に思いました。

ネットでいろいろ調べましたが
だいたい10万バーツ~20万バーツが一般的のようです(正しいかどうか分りません)
その事を彼女に話しました。
彼女は10万もあれば100万もある家庭によりいろいろよと言います
それは日本も同じでいろいろあるが納得がいかないので
物価の高い日本が約30万バーツに対し物価の安いタイで何故結納金が60万バーツなの?と言うと
彼女はタイではそれが平均よと言います。そのあといろいろ話しましたが平行線のまま終わりました

翌日、彼女はお金が無いのなら身内だけで食事をし金製品もなるべく安い物にしてもいい
ただ結納金は少なくても40万バーツは払ってほしいと言います
いままで育ててくれた母親への感謝の気持ちの金額だからと。

彼女は二人姉妹の次女、お父さんは職業軍人で彼女が生まれる前に戦地で死んだそうです。
彼女の母は果樹園を営み女手ひとつで彼女達姉妹を高校まで卒業させ不自由なく育ててくれたそうです
今は病気の為果樹園の経営はやめています。

自分の場合、金銭面では日本人と結婚するより安いので(日本の結納金は月収の3倍)問題ないんですが
物価から考えると高く思えるのでお金目当てなのか本当に自分を愛してくれてるのか判断できずに困っています

まずタイの平均は?
あと、自分の場合どう判断すべきか?

詳しい方ご意見をお願いします。

補足回答して下さった皆さんありがとうございました。

ベストアンサーは投票にさせていただきます。

閲覧数:
2,854
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/1100:49:00

妥当な金額です。
納得できないなら結婚しなければ良いだけです。

>だいたい10万バーツ~20万バーツが一般的のようです
タイ人はその金額を用意するために必死に働いて用意します。

結納金の60万バーツが納得できないなら結婚しなければ良いだけです。
値切るのは結婚相手に対しても親御さんや親戚に対しても失礼です。





ただ今、カテアラシ、kajibaodorobe117 を追跡中です。
皆様のご理解とご協力をお願いします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

morin3333333さん

2012/3/1517:55:40

タイでしかも田舎なら10~20万バーツが普通だと思います。
結婚後は日本で生活するのですか?もし日本で生活するなら毎月家族への仕送りを請求されると思います。日本での自分の年収や生活費等をよく話し合った方が良いと思います。タイ人は日本人=お金持ちと信じ込んでいますので。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sin19640329さん

2012/3/1112:08:31

はじめまして。

普通の感覚では結納金は年収の半分くらいです。

バンコクに勤める月給3万バーツのサラリーマンなら20万バーツでも良いかもしれません。

貴方の年収が500万円以上あるのなら、100万バーツでもおかしくないですが多分彼女は再婚なので安く言ったのかもしれません。

その結納金の意味は離婚した際の子供の養育費となるもので孫の面倒を引き受けてくれます。

金製品は奥さんに贈るもので夫婦で財産が増えたらグレードアップしますし、貧乏になれば売却して家計を助けます。

しかし、結婚する前からお金目当てと疑うなら信頼が必須な国際結婚は長くは続かないでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

f1811240099さん

2012/3/1106:46:11

私の知り合いが長いことタイに住んでいますが、その知人が60歳の時にタイ女性の20歳と結婚しました。(2年で離婚)
確か20~30万バ-ツを結納金として渡したと聞いた記憶があります。(11年前の話です)
タイでは親は絶対的なものであり、結納金やその他も親がこれ位は欲しいと娘を通して云うようです。
「今度、私の娘が日本人男性と結婚するけど、経済力があって宝石や結納金をこれだけくれた」と近所の人に誇らしげに話す風習があるようですね。
日本人=金持ちと思われて、かなり高く言われているようにも思えます。(タイ国民性は金額もアバウト)
相手の親も含めて、日本人皆が金持ちではないと云う事を話されたらいかがでしょうか。
タイの物価や日本の平均的な結納金での判断でなく、タイ国民の慣習を理解して決めるべきではないでしょうか。
お金目的とか自分を愛してくれているのか?の問題ではなく国民性の違いの問題ではないかと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/3/1023:22:22

妥当な金額です。
納得できないなら結婚しなければ良いだけです。

>だいたい10万バーツ~20万バーツが一般的のようです
タイ人はその金額を用意するために必死に働いて用意します。
結納金の60万バーツが納得できないなら結婚しなければ良いだけです。
値切るのは結婚相手に対しても親御さんや親戚に対しても失礼です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する