ここから本文です

解決済みのQ&A

なぜ「1,2,3・・・」は「いち、に、さん・・・」と言うのに、「0」は「れい...

yodobashi_wardさん

なぜ「1,2,3・・・」は「いち、に、さん・・・」と言うのに、「0」は「れい」ではなく「ゼロ」とみんな言うのでしょうか?
日本語に関する規則性の法則に反しています。

  • 質問日時:
    2006/5/30 17:47:40
  • 解決日時:
    2006/6/5 18:30:17
  • 閲覧数:
    267
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

maimai19810512さん

確かに「反する傾向」にありますね。

NHKでも「ゼロ」と言います。
→貯水率0や、支払い率0など、「皆無!!」を「強調すべき」とみなされるときのみ、
認められているようです。
従って、(NHKでは、)通常は「れい」のようです。

仮説ですが、「無い」ことを示すことばが「れい・ゼロ」であり、その記号が、「0」
です。つまり「量的」議論をする場面が「日常」には圧倒てきに多く、その尺度が、
「自然数=1,2,3・・・」です。
つまり非日常=異常!!! を表現するためのツールが「0」なのです。
「ゼロ」は濁音を伴い、発音そのものが、相手の耳に対して印象的に働き掛ける→異常!!!を
表現するためにはウッテツケ!!。よって、「ゼロ」がそこそこの頻度でお目見えする
のではないでしょうか?!。

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

lipfeltさん

「れい」より「ゼロ」の方が聞こえやすいからじゃないでしょうか?


>ちなみに戦時中、日本人は「ゼロ戦」とは呼んでいませんでした。
>「ゼロ」は敵性語でしたから。本来は「零式艦上戦闘機」と言いますね。

当時の兵士達の間でも「ゼロ戦」と呼んでいますし、新聞でも「ゼロセン」という呼称が掲載されています。敵性語だから「ゼロ戦」なんて呼称は無かったという考えなど単なる妄想に過ぎません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/6/2 00:08:07
  • 回答日時:2006/6/2 00:06:05

snoperaoさん

ちなみに戦時中、日本人は「ゼロ戦」とは呼んでいませんでした。
「ゼロ」は敵性語でしたから。本来は「零式艦上戦闘機」と言いますね。

permtationさん

「れい」より「ゼロ」の方が聞きやすいからでしょう。

「ゼロ」を和製英語と捉えれば、問題ありません。つまり日本語です。

さらに「ゼロ」だけでなく、-1をなんと読みますか?
「負(ふ)いち」?
「負(ふ)のいち」??
「引くいち」では意味が異なります。
素直に「マイナスいち」でしょう。

数学にはこのような例がたくさんあります。
π、∂、∇・・・

日本語は、外国語や新語を取り込みやすい、柔軟性を持つ言語なのです。
これこそ日本語の素晴らしいところなのです。

kaakocyanさん

「1,2,3・・・」は「いち、に、さん・・・」で、「0」は「れい」ではなく「ゼロ」と言うのは、確かに「日本語にとしての表現」に反していますが、言葉・数学・哲学等の発展・進化として捉え、「ゼロ」でも良いのではないでしょうか。

<おまけ>
何せ、「零」「0」の概念は、哲学・宗教・数学・物理学など非常に広範囲に亘る問題なのです。
今でこそ、記数法の空位を「0」で表記していますが、全ては「1」から始まっています。「0:中身がない・空なのです)。

「0」の発見はインドですが、現在、用いられている数字は「アラビア数字」ですが、アラビアでは「インド数字」と呼ぶそうです

kakimaki225さん

「れい」が日本語で、「ゼロ」が英語ですよね。

電話番号や郵便番号を紹介するときに、アナウンサーの方々は必ず「れい」と言ってますよね。
これが正しいんですよね。

確かに、そうですね。。。。。(^^ゞ

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する