ここから本文です

役職の質問なのですが、上から副部長、部長代理、部長補佐、次長、統括課長の順で...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nori00811さん

2012/3/1215:06:08

役職の質問なのですが、上から副部長、部長代理、部長補佐、次長、統括課長の順で正しいでしょうか?
宜しくお願い致します。

閲覧数:
7,412
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

plumage132さん

2012/3/1220:45:51

一般的に、従業員の序列は、次のようになっています。

本部長 → 事業部長 → 部長 → 副部長 → 次長 → 部長代理 → 部長補佐 → 課長 →副長 → 課長代理 → 課長補佐 → 係長 → 主任 →ヒラ

ですから、お尋ねの序列は、以下のとおりです。

副部長 → 次長 → 部長代理 → 部長補佐 → 統括課長

しかしながら、役職の序列や名称は、会社や業種によって変わってきます。上述の序列は、あくまでも一般論ですので、実際には、当該会社の関係者にお聞きになって、ご確認ください。また、外向けの名刺の肩書きと実際の社内の肩書きが異なる場合もありますので、注意が必要ですね。

nori00811さん、お分かりいただけたでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/3/15 16:09:34

成功 勉強になりました。ありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2012/3/1218:58:54

nori00811様へ、
こんばんは。

Q、「役職の質問なのですが、上から副部長、部長代理、部長補佐、次長、統括課長の順で正しいでしょうか?宜しくお願い致します」
A、部長代理は、部長を代理として出来る役職です。
従って、記載されている役職の中では一番上位になります。
また、部長補佐も部長を補佐出来る役職となり、副部長の上位とご認識願います。

☆上位役職より、
●部長代理
●部長補佐
●副部長
●次長
●統括課長
となりますね。

参考にして頂ければ幸いです。

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する