ここから本文です

ジャズ・ブルースの名曲を教えてください

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tanntou400manさん

2012/3/1217:55:40

ジャズ・ブルースの名曲を教えてください

ナタリー・コールが歌う「ルート・66」のような女性ヴォーカルが歌う軽快なジャズブルースの名曲を探しています。
新旧和洋問いませんので、是非よろしくお願いします!

補足カテゴリーマスターがナンボのもんか知りませんがぁ、「勘違い」してる回答者がいらっしゃるようなので(笑)。黄色いお肌してブルースがどうのって語るのもどうかと(苦笑)。そもそもジャンルなんて角度によってどうにでも捉えられると思うので~。この曲を「ポップス」のカテで書いたらそれこそ意図違いの曲がバシバシあがっちゃうでしょうが。。。

閲覧数:
5,635
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

akid_shinobuさん

編集あり2012/3/1502:11:34

>黄色いお肌してブルースがどうのって語るのもどうかと(苦笑)
なるほど、その通りなんですが、“断じてブルースではない”と書いた理由を、詳しくお話します。
ブルースには、「ワンコーラス12小節」という“形式”があります。URLを貼った曲は、みんな12小節です。最初に12小節でテーマを歌い、次の12小節からはアドリブでメロディーを変えて歌い、何回かそれを繰り返し、最後にまたテーマを歌う…
これが、ブルースを演奏する際のジャズの基本です。
ジャズカテに顔を出す人間なら、楽器がまるで弾けない私のような人間でさえ、(お肌の色は関係なく)それくらいは分かるということを書いたに過ぎません。
質問者様も、ブルースがワンコーラス12小節ということを知ってらっしゃるのは、過去質を読んで分かっていました。

では、『ルート66』は?
これは12小節のテーマを2回繰り返し、その後にサビが入る曲ですね。曲の構成はA→A→Bとなり、2回繰り返されるAの部分に、ブルース形式を流用しています。
こういう構成の曲は、ブルースとは言わないんじゃないですか?
R&B、オールド・ロックンロール、総じてポップス…あくまでワンコーラス12小節を繰り返すブルースとは違うと思います。
つまり、『ルート66』の“形式”は、ブルースではない…そこを指摘したのですよ。ペーストしたURLの楽曲を聴けば、形式の違いは分かると思ったんですけどね。
>そもそもジャンルなんて角度によってどうにでも捉えられる
ジャンルのことを話しているのではなく、「曲の“形式”」のことを話しているのでした。

質問者様の過去質を読むと、ギターを弾いていて、「パット・メセニーのようになりたい」とか…。
「ジャズ・ブルース」なんてカン違い発言をせず、単に「ジャズ・スタンダード」と言えば、有効な回答はついた…そう思いますよ。
少なくとも、『ルート66』を「ジャズ・ブルース」と言ってしまった時点で、このカテの人間から失笑を買っているワケです。だから回答がつかないんです。

また、ナタリー・コールの歌唱には、アドリブがありません。
ただ、ジャズ・ヴォーカルにはアドリブのない物もありますから、ここだけを指摘して「ジャズではない」と言い切ることもできません。
ですから、彼女の『ルート66』をジャズと言う人がいても、「それはそれで否定はしない」と回答したワケです。
仮にジャズであっても、『ルート66』はブルースの形式をとっていないのだから、ジャズ・ブルースなんて言い方は明らかなカン違いなんです。

ギターを弾く方が、しかもメセニーを目指そうという方が、楽器の素人にそうしたカン違いを指摘され、逆ギレして「肌の色」うんぬんと発言するようでは…。
まあ、イエローにブルースが分かるのかという意見は一理あるでしょう。それでもジャズファンというのは、黒人が生み出したブルースをとても大切に聴いている(または演奏している)んですね。
ちなみに、質問者様が他の質問で名前を挙げたスティービー・レイ・ボーン…ジャズメンではないけど、素晴らしい“白人”ブルース・プレイヤーです。でも、あなたの意見では、白人=異人種にブルースは語れないことになる。ホントにそうなの?
発言に大きな矛盾があるような気がしますね。
不快に思われているようだから、しばらく経ったらこの回答は消しますよ。
他に有効な回答が付くとイイですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
“ブルースの女王”と呼ばれた女性シンガー、ダイナ・ワシントンを。

ナタリー・コールが歌う『Route66』という“R&B系ポップス”との違いを、聴き取ってもらえばと思います。
いや、何もナタリー・コールを批判しているのではないですよ。
でも、ナタリーの『Route66』は〝ボップス〟であって(ジャズと言う人もいるかもしれないですね…。それはそれで否定はしませんが、少なくとも断じてブルースではありません)、それを“ジャズ・ブルース”とカン違いした質問をしているから、回答がつかないのだと思います。
ブルースを、まず聴いてください。

Long John Blues
http://www.youtube.com/watch?v=DBOwgkMmlUc

A Bad Case of The Blues
http://www.youtube.com/watch?v=Hpb-1vH2F5g

Back Water Blues
http://www.youtube.com/watch?v=HoB_EP6vFzM

Wise Woman Blues
http://www.youtube.com/watch?v=HazYPmoRlyg

質問した人からのコメント

2012/3/15 17:45:39

挙げられた音源は意図するものだったのでここはフェアにBA。質問が「ナタリーのルート66」のようなI7|IV7|I7|I7∥ IV7|IV7|I7|I7∥ V7|IV7|I7|V7∥の典型的なジャズブルースのコード進行を利用した女性ヴォーカルの名曲を教えてください」っと書けば、受け取る側の解釈も違ったのか?いや、揚足はナンボでも取れるか(笑)。負けず嫌いな感じがカワイイので記念に残しておきましょう♥。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2012/3/1502:17:40

>akid_shinobu氏
もうそれくらいでいいじゃないですか。
スレ主はジャズもブルースもわかってない。でもそこまでいうのは痛い。
アンタいつも少しいいすぎだよね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する