ここから本文です

妊娠超初期に、

アバター

質問者

ID非公開さん

2012/3/1417:17:04

妊娠超初期に、

妊娠中にアロマオイルなとがあまりよくないと知ったのですが、手を洗うハンドソープにもローズマリー油使用など書いてあり、ハンドクリームや毎日使うボディクリームにも、ローズエッセンスが入っていたりして、使っていいのか分かりません。 毎日使うものなので、やはり使用は控えた方がいいのでしょうか?

補足ローズの香りが好きで、ずっとつかっていましたが、やはり妊娠中には控えた方が良いですね。 最近はボディソープやシャンプーも、色々なアロマオイルが入っているので、気になります。

閲覧数:
653
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/3/1417:43:30

精油(アロマオイル)には、禁忌として妊娠中に使用してはいけないものがあります。

ローズマリーもローズは、通経作用がありますので、妊娠中は使用不可の精油になります。

ただ、ハンドソープ程度であれば、使用によって、手の皮膚から浸透する精油はほんの微量になると思います。
毎日使用したとしても、大きな影響はないと思います。
ボディクリームに関しては、皮膚への塗布が広範囲なので念のため、使用は控えたほうがよいと思います。

精油について精通しておりますが、あくまでも個人な意見です。
ご心配であれば、使用を中止されるか、妊娠中でも使用できる精油を選んでみてください。

(補足を読んで)
ローズは素敵な香りがしますよね☆
ただ、市販のボディソープやシャンプーに入っている精油の量は多く含まれていないと思います。自分で作っているのなら別ですが、市販されているものは精油以外にもいろいろな成分(合成された)が入っているはずです。
個人的には、そちらのほうが肌に悪いと思っています。精油は天然成分100%のものが入っているのかが疑問です。
万一を考えると、使用されない方が良いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2012/3/21 17:12:52

降参 ローズのオイルが入ったボディクリームとシャンプーは、使用をやめて違う物に変えました(*^^*)色々詳しく回答して頂きありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する