ここから本文です

国内旅行保険で航空便遅延費用補償が有る社は?

datu_oneさん

2012/3/1521:26:46

国内旅行保険で航空便遅延費用補償が有る社は?

国内旅行保険で航空便遅延費用補償がある社はありますか?
LCCが他社振替便などは無しと公言して保険に入るようにホームページで公言しているのですが、調べ待った結果三井住友海上しか見あたりません。
三井住友海上もこれからの需要を理解していないのか(?)、ホームページには記載無し。PDFを開いたら特約で書いてあるって感じなんですけれど。

近くに代理店も営業所も無いから遠くまで飛行機に乗りに行くたびに契約しにいくのは面倒です。

補足ジェイアイ、海外だけだと思っていました。1万円では十分にカバーされないような。しかも死亡保障が一番高いのに加入しないと付かないというのもイマイチですね。ANAやJALに乗るのに保険は必要ないと思うのでLCCの搭乗に特化した旅行保険ではない商品を開発してもらった方がいいような。

閲覧数:
8,231
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot3355さん

2012/3/2115:19:31

既質問の私のベストアンサーをご覧下さい↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1077431655

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jdyjk864さん

編集あり2012/3/2207:14:39

補足拝見しました。
死亡保障はLCCの内規では確か300万円程度ですよ。相対的に利益にならない保険なので開発されないと思うますよ。
死亡保障だけなら、航空会社はほぼ、無制限に近く、一般の保険会社でも、最低でも、1000万円以上です。
なににおいても、安いのには理由があります。マスコミは安さだけを全面に報道しています。
追加しますと、国内でLCCの需要が増加すればするほど保険会社のリスクも増加するといった事です。
国内旅行保険で航空便遅延費用補償を完全にカバーする所謂損保はたぶん、現状ではでてこないでしょうね。
LCC利用には、安価な運賃と引き換えに他社便振替補償はなしというリスクが生じます。つまり、自己責任の範疇です。
そもそも、LCCにおいては、定時運航を目指していますが、実際には無理でしょうね。特に、参入し始めた日本のLCCは、少ない機材で効率よく運航し、かつボーディングブリッジを原則利用しないので、採算ラインの70%強の搭乗率で、駐機時間が30分程度と設定していますので、ほぼ、定時運航は不可能に近いです。実際に、LCCが普及している欧州では、機材繰りによる欠航や、運航の遅延が相次ぎ訴訟問題まで発展して、結局淘汰されていきました。
また、上記の事由により天候に非常に左右されやすく、特に地方空港では顕著でしょう。
このような状況では、果たして保険会社が多大なリスクを冒してまで商品化するとは考えられません。
また、国内線をLCC利用して、関空や成田で国際線に乗り継ぎが生じた場合、莫大な補償金額になってしまうでしょう。
日本においてLCCは十分に理解されていません。ただ、運賃が安いことしか触れられていません。
LCCの普及している海外では、利用者もそのメリット・デメリットを理解して使い分けています。
ビジネスには利用しないとか、到着地におけるスケジュールの内容によっては利用しないとか、あくまでも自己責任で利用しています。そもそも、3機体制で、発表されている路線を維持するには非常に困難でしょうね。
JALやANAのようなキャリアでも通常1日、最大でも6往復が限界ですし、予備機がない状態では欠航が続くことも考えられます。
北海道エアシステムは3機体制で運航していますが、機材繰り等で欠航が相次ぎ、現在平均搭乗率は40%台で、JALが撤退した初年度(今年度)は7億円程度の赤字に陥り、存続の危機になってます。
公共の交通機関であれば、安全運航と定時運航が義務付けられると考えます。ちなみに、JALの定時運航率は97%と世界一でANAも94%程度を確保していますよ。
ちなみに、当方元航空会社勤務で、旅行業にも従事していました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する