ここから本文です

解決済みのQ&A

Fateに関しての質問です アヴァロン装備のセイバーとギルガメッシュとではどちらが...

haraharsuyoさん

Fateに関しての質問です
アヴァロン装備のセイバーとギルガメッシュとではどちらが勝つでしょうか?ギルガメッシュはサーヴァント5騎分の火力を持つということですし、油断さえしなければFate

どころか型月作品の中でも最強候補に挙がるほどだと思います
でも、アヴァロンはあらゆる物理干渉を遮断し、魔法さえ寄せ付けない究極の引きこもり宝具です
おまけに所有者のあらゆる傷を瞬間回復します
ですが、セイバーには火力が足りていないように思います
エクスカリバーではエヌマ・エリシュには勝てません
これだとどちらが勝つのでしょうか?

補足
すいません、補足です
ギルガメッシュが執着も油断も慢心もせず、本気で戦ったらという前提で回答お願いします
なので、セイバールートや凛ルート、桜ルートのギルガメッシュではなく、どちらかというとhollowでのブロードブリッジにおける残骸戦のギルガメッシュを想定して下さい
  • 質問日時:
    2012/3/15 21:59:23
  • 解決日時:
    2012/3/30 04:37:38
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ma_k_raさん

ゲーム中の描写ではエヌマ・エリシュをアヴァロンで無効化してエクスカリバーで一閃、というのがある。
まあ、ギルガメッシュが「セイバーがアヴァロンというある種無敵の宝具を持っている」ということを
知らなかったようなので、それを持っているのを知ってる状態で戦ったら結果は違ったかも。

その比較の問題点として、アヴァロンを使う際のセイバーのコストが一切明示されていないという点がある。
ありとあらゆる干渉をシャットアウトする、という設定以外(たとえば魔力の消費が激しいとか)が
さっぱりゲーム中に出てないので(ビジュアルファンブックとかに載ってるのかもしれんけど、見てない)
その辺がどうなのかあ、というのはある。

確かにアヴァロンを発動すれば無敵ではあるけど、ゲーム中では
セイバーが間合いのギリギリに踏み込むまでギルの攻撃に耐えながら歩を進めていた描写があるので
「発動しながら動くのは無理」とか「実は実行時間はそんなに長くない」とかそういうのもあるのかも知れない。
(ゲーム的に動くアストロン状態とかつまんねえだろ、とか言うのは考えない)

考えれば考えるほどドツボに嵌りそうだ。

• 違反報告
  • 編集日時:2012/3/15 22:50:31
  • 回答日時:2012/3/15 22:07:08

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

kerutokuruiさん

100%の確率でセイバーの勝利です。というか実際に本編でセイバーが勝利しています。

アヴァロンの前では最強宝具であるエアのエヌマ・エリシュでさえ、そよ風程度の威力も無く何の意味も無いです。最強の攻撃力を持つエアですらも遮断し、5つの魔法すらも寄せ付けない。そんなアヴァロンを突破する方法は存在しません。

よってギルガメッシュが油断していようがいなかろうが、慢心していようがいなかろうが結果は同じ。

下の人が書いている「ギルガメッシュが逃げる」という作戦に出たとしても、その時はアヴァロンを解除すれば良いだけ話。マスターを狙うにしても士郎がアヴァロンを投影すれば良いだけ話。

ちなみにギルガメッシュは全ての宝具の原型を所有しているわけではありません。あくまでもギルガメッシュが生きていた時代に存在していた宝具しか持っていません。

ギルガメッシュの死後に造られた宝具は当然持っていませんし、アヴァロンやエクスカリバーなどの神造兵装の原型も所有していません。

nyankohizukiさん

ギルガメッシュでしょう。
彼が慢心も油断もしなければ、最強なのは確実です。

そもそも彼の財宝庫の中には全ての宝具の原典があるわけですから、下手したらアヴァロンのような代物もあるかも知れません(神代の酒~霊薬まで入ってるくらいなので)。なくても、エアのような対界宝具で妖精郷ごと吹き飛ばせるかも知れないですし、なんならZeroの時みたいにヴィマーナに乗ってセイバーの魔力が尽きるまで逃げ回れば良いかもしれないです。

何はともあれ、様々な可能性と戦略性のあるギルガメッシュの方が有利でしょう。
最悪、マスターを狙って良いのならギルの方が圧倒的に有利です。

feena_sinjiさん

セイバーがアヴァロンを使う以上はギルにはまず勝ち目はないかと。
たしかにエヌマ・エリシュにはエクスカリバーでは勝てません。また、ギルがアヴァロンの事を知っていれば、原作のあの展開とはまた違った展開になるとは思います。
ですが、エヌマを放たれたらアヴァロン使えば問題ないですし、放たれなければこちらからエクスカリバーを放ったり接近戦をすればいいわけです。
バビロンが相手でもアヴァロン一つでどうにでもなります。
結局、セイバーがアヴァロンを使ったら、もうどうにもなりません。

補足
同じことです。そもそもエヌマ・エリシュにエクスカリバーをぶつける必要なんてないんですから。
本気のエヌマであろうとアヴァロンで防がれる以上は同じです。エヌマを使っても使わなくても近づかれてエクスカリバー、または普通に斬られるだけです。サーヴァントをサーヴァントが倒すのに必要以上の攻撃力なんていりません。急所の一つでも突けばいいんです。技量に開きがある以上は問題なく実行できると思います。
ギルがヴィマーナでも使えばエクスカリバーを使うしかないですが、それにしてもエヌマとぶつける必要はないわけですからね。

• 違反報告
  • 編集日時:2012/3/16 19:08:58
  • 回答日時:2012/3/15 22:27:20

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する