ここから本文です

DocuWorksで複数の文書をPDF印刷したい時、どうしたらよいのでしょうか?

rizenglifeさん

2012/3/1614:29:35

DocuWorksで複数の文書をPDF印刷したい時、どうしたらよいのでしょうか?

富士ゼロックス社のソフトウェア、DocuWorksについての質問です。

複数のDocuWorks文書をPDF印刷するにはどうしたら良いでしょうか?
その際の条件としては
・複数のDocuWorks文書(1,2,3・・・)をそれぞれ個別ののPDF文書(1,2,3・・・)として印刷する。
(複数のDocuWorks文書を1つのPDF文書にまとめたいわけではありません。)
・1回の手間で行えること。
(たとえば50個のファイルを印刷するのに50回印刷ボタンを押すのはキツイです・・・)
・PDF印刷の設定として「フォントを送信しない」で印刷できること。

上記の条件でPDFを印刷できる方法がありましたらお教え下さい。

補足早速の回答感謝します。
プラグインの「イージープリンタ」でPDF印刷用ツールをつくっておく方法ですね。
DocuWorks文書を複数選択して、そのツールを使うと、勝手に1つのPDF文書にまとめられてしまいます・・・。
標準プラグインから実行しても結果は同じでした。

引き続き回答お待ちしております。

閲覧数:
4,848
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

minku2109さん

2012/3/2307:16:24

すごく初歩的な回答ですが、「バッチファイルを使う」ではだめですか?

たとえば、文書-02.xdw、文書-03.xdw、文書-04.xdw という3つのファイルを、
文書-02.pdf、文書-03.pdf、文書-04.pdf という3つのPDFにしたい
という意味ですよね?

いくつかの環境設定をしておけば、
そのxdwファイルがあるフォルダに、テキストエディタで、foo.bat という名前のバッチファイルを作り、実行すればたぶん期待した動きになると思います。

バッチファイルの内容は、こんな感じです。

-- foo.bat ------------------

"C:\Program Files\Fuji Xerox\DocuWorks\bin\dwviewer.exe" /p 文書-02.xdw

"C:\Program Files\Fuji Xerox\DocuWorks\bin\dwviewer.exe" /p 文書-03.xdw

"C:\Program Files\Fuji Xerox\DocuWorks\bin\dwviewer.exe" /p 文書-04.xdw

PAUSE
--------------------

dwviewer.exe は、DocuWorksをインストールしたフォルダにします。
/p は、「文書を、「通常使うプリンタ」で印刷します。 」という指定です。
DocuWorksのヘルプで、「コマンドライン」で検索すると
「コマンドで表示 / 印刷する」という項目が見つかり、そこに説明が書いてあります。

通常使うプリンタで印刷するので、batファイルを実行する前に、
「通常使うプリンタ」として、PDF印刷用ドライバーを選択しておきます。
DocuWorks 7.3の場合は、プリンター一覧の中に
「DocuWorks PDF Creator」というプリンタードライバーがあります。
(べつにこれに限らず、PDFを作成するプリンタードライバーなら、なんでもいいわけです)

もう1つの設定は、PDF生成時に対話画面が出ないようにすることです。
たとえば、DocuWorks 7.3 の、「DocuWorks PDF Creator」 だと、
ファイルの保存場所を指定するダイアログが出てきますので、それを出ないように初期設定します。
スタートメニュー>設定>プリンタとFAX
で、「DocuWorks PDF Creator」を開き
「プリンタ>印刷設定(F)...」メニューを指定。
表示された「DocuWorks PDF Creatorの印刷設定」画面にある
「Creatorの設定」タブを選ぶ。
初期状態だと、たぶん
「設定名: 標準」となっていて、その右横にある [編集]ボタンを押す。

「PDF設定」画面が出てきて、「一般」タブに
「出力オプション 常にこのフォルダに出力する」
という項目がグレイアウトして表示されている状態(のはず)

ここで、「設定名:標準」の右横の [作成] ボタンを押す。
と新しい設定名が作成されて、グレイアウトされていた
「出力オプション 常にこのフォルダに出力する」
が指定可能になるので、そこで、
出力したいフォルダを指定する。たとえば DocuWorksのユーザーフォルダに出力したければ、参照ボタンを押して
C:/ (ユーザーフォルダの場所) /DWFolders/ユーザーフォルダ
を選んでおく。

以上の準備を1回しておけば、あとは、バッチファイルを実行すれば
PDF保存場所をいちいち対話画面が出ずに、一気にPDFファイルが作れます。

バッチファイルで、いちいち文書ファイル名を指定せず、
ファイルの数え上げとループ処理をつかって
そこにあるDocuWorks文書を全部指定、、
などもできますので、何度も使えるバッチファイルにしておけば
バッチファイルを1回実行すると、一気にPDFファイルが作れるようになります。

参考になりますか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

atozslyさん

編集あり2012/3/1617:02:53

メニューからプラグインで[イージープリンタ]を設定
イージープリンターにacrobat PDFプリンター指定(PDFプリンターの「フォント‥」はチェックしたまま)
この状態で単独でPDF変換(メニューにあるアイコンをポチッ)しようとするとエラーになるが

(複数選択したければして)右クリック
標準プラグインからイージープリンターを選択 → 開始 とすれば印刷というか変換、、かな、、できる
、、、、とおもう、、、こっちでできたんでいけるんじゃないだろうか、、
オプションのオンオフの確認方法はわからないので確実ではないが、、

あるいはバインダー作ってそこにコピーをつっこんで印刷、、とか


>勝手に1つのPDF文書にまとめられてしまいます
た、たしかに、、
(複数のDocuWorks文書を1つのPDF文書にまとめたいわけではありません。)
これが考慮できてないな、、うむ、、
desc単体ではできないような気がするな、、

エクセルVBAからdocuworksAPIを使って印刷するとか、、
(無理に使わなくてもできそうだけど、、)
と、とりあえず別のアプリからdescを操作(50回印刷を機械にやらせるってこと)するしか思いつかないです
すみませーーん

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する