ここから本文です

DocuWorksで複数の文書をPDF印刷したい時、どうしたらよいのでしょうか?

rizenglifeさん

2012/3/1614:29:35

DocuWorksで複数の文書をPDF印刷したい時、どうしたらよいのでしょうか?

富士ゼロックス社のソフトウェア、DocuWorksについての質問です。

複数のDocuWorks文書をPDF印刷するにはどうしたら良いでしょうか?
その際の条件としては
・複数のDocuWorks文書(1,2,3・・・)をそれぞれ個別ののPDF文書(1,2,3・・・)として印刷する。
(複数のDocuWorks文書を1つのPDF文書にまとめたいわけではありません。)
・1回の手間で行えること。
(たとえば50個のファイルを印刷するのに50回印刷ボタンを押すのはキツイです・・・)
・PDF印刷の設定として「フォントを送信しない」で印刷できること。

上記の条件でPDFを印刷できる方法がありましたらお教え下さい。

補足早速の回答感謝します。
プラグインの「イージープリンタ」でPDF印刷用ツールをつくっておく方法ですね。
DocuWorks文書を複数選択して、そのツールを使うと、勝手に1つのPDF文書にまとめられてしまいます・・・。
標準プラグインから実行しても結果は同じでした。

引き続き回答お待ちしております。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

minku2109さん

2012/3/2307:16:24

すごく初歩的な回答ですが、「バッチファイルを使う」ではだめですか?

たとえば、文書-02.xdw、文書-03.xdw、文書-04.xdw という3つのファイルを、
文書-02.pdf、文書-03.pdf、文書-04.pdf という3つのPDFにしたい
という意味ですよね?

いくつかの環境設定をしておけば、
そのxdwファイルがあるフォルダに、テキストエディタで、foo.bat という名前のバッチファイルを作り、実行すればたぶん期待した動きになると思います。

バッチファイルの内容は、こんな感じです。

-- foo.bat ------------------

"C:\Program Files\Fuji Xerox\DocuWorks\bin\dwviewer.exe" /p 文書-02.xdw

"C:\Program Files\Fuji Xerox\DocuWorks\bin\dwviewer.exe" /p 文書-03.xdw

"C:\Program Files\Fuji Xerox\DocuWorks\bin\dwviewer.exe" /p 文書-04.xdw

PAUSE
--------------------

dwviewer.exe は、DocuWorksをインストールしたフォルダにします。
/p は、「文書を、「通常使うプリンタ」で印刷します。 」という指定です。
DocuWorksのヘルプで、「コマンドライン」で検索すると
「コマンドで表示 / 印刷する」という項目が見つかり、そこに説明が書いてあります。

通常使うプリンタで印刷するので、batファイルを実行する前に、
「通常使うプリンタ」として、PDF印刷用ドライバーを選択しておきます。
DocuWorks 7.3の場合は、プリンター一覧の中に
「DocuWorks PDF Creator」というプリンタードライバーがあります。
(べつにこれに限らず、PDFを作成するプリンタードライバーなら、なんでもいいわけです)

もう1つの設定は、PDF生成時に対話画面が出ないようにすることです。
たとえば、DocuWorks 7.3 の、「DocuWorks PDF Creator」 だと、
ファイルの保存場所を指定するダイアログが出てきますので、それを出ないように初期設定します。
スタートメニュー>設定>プリンタとFAX
で、「DocuWorks PDF Creator」を開き
「プリンタ>印刷設定(F)...」メニューを指定。
表示された「DocuWorks PDF Creatorの印刷設定」画面にある
「Creatorの設定」タブを選ぶ。
初期状態だと、たぶん
「設定名: 標準」となっていて、その右横にある [編集]ボタンを押す。

「PDF設定」画面が出てきて、「一般」タブに
「出力オプション 常にこのフォルダに出力する」
という項目がグレイアウトして表示されている状態(のはず)

ここで、「設定名:標準」の右横の [作成] ボタンを押す。
と新しい設定名が作成されて、グレイアウトされていた
「出力オプション 常にこのフォルダに出力する」
が指定可能になるので、そこで、
出力したいフォルダを指定する。たとえば DocuWorksのユーザーフォルダに出力したければ、参照ボタンを押して
C:/ (ユーザーフォルダの場所) /DWFolders/ユーザーフォルダ
を選んでおく。

以上の準備を1回しておけば、あとは、バッチファイルを実行すれば
PDF保存場所をいちいち対話画面が出ずに、一気にPDFファイルが作れます。

バッチファイルで、いちいち文書ファイル名を指定せず、
ファイルの数え上げとループ処理をつかって
そこにあるDocuWorks文書を全部指定、、
などもできますので、何度も使えるバッチファイルにしておけば
バッチファイルを1回実行すると、一気にPDFファイルが作れるようになります。

参考になりますか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル