ここから本文です

CD-RWへの書き込みができなくて困っています。 「CDに書き込む準備ができたファ...

質問者

kkajm2000さん

2006/6/321:08:41

CD-RWへの書き込みができなくて困っています。
「CDに書き込む準備ができたファイル」を「CDに書き込む」をクリックすると、「CD書き込みのウィザードの開始」の画面が出てきて、次をクリックすると「続行するには書き込み可能なディスクを挿入して下さい」とでてきます。買ってきたばかりの新品のCD-RWをドライブに入れているのですが、次へをクリックしてもこの画面のまま動きません。何かいい方法があれば教えて
下さい。Win Xpです。

閲覧数:
3,186
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kozinmedoreiさん

2006/6/321:47:32

XPの標準機能を使ってエラーが出る場合、原因がいくつかあります。

1.新品でもメディアが初期不良の場合。確かめるには、別のパソコンで試しに書き込みをしてみる。ただし、相性問題もあって、取説の推薦メーカー以外の物では、まともに動作しない場合もあります。特に100円ショップの物。

2.XPの書き込み機能が無効になっている場合、通常は、マイコンピュータの
CDアイコンを右クリックして、プロパティから有効にしますが、ここが有効になっていても、Windowsが機能を認識していないことがあります。この場合、
レジストリエディタで設定しなおします。

3.別のライティングソフトやパケットライトソフトがインストールされているはずですが、物によっては、ドライバの競合が起きて、XPの機能がまともに動作しない場合があります。この場合、ライティングソフトをアンインストールするか、XPの標準機能をマイコンピュータから無効に設定し、ソフトを使って書き込みをした方がうまくいく可能性が高いです。

4.今まで出来ていたものが突然できなくなった場合、レンズクリーナーを使ってみて、それでもダメな場合は、ドライブ自体の故障です。ソフト的なトラブルだったら、「Windowsキー+R」→devmgmt.msc→OK→デバイスマネージャに
ビックリマークが出ているはずです。
http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/152/
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20040311/107899/index2.shtm...

質問した人からのコメント

2006/6/5 10:01:28

色々試してみましたが、やはりダメでした。ドライブ自体が故障しているかもしれないので、修理に出してみます。ありがとうございました。
他の回答を寄せて下った方々にもお礼申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

編集あり2006/6/322:55:47

対応しているCD-RWメディアですか?
例えば、High Speed規格のドライブで、Ultra Speed規格のCD-RWは使えませんよ。ロゴマークを確認してください。


この回答が先に来ない知恵袋って一体。。知ってるつもりになっているのかな?
(ロゴがCD-ROMとなっている場合は、当然書き込めません。。)


DLAというのはRecordNowに付属するパケットライトソフトではなかったかな。



質問者が書き込めない原因は不明だけど、Ultra Speed規格やHigh Speed規格を知らないで回答してはいけないと思う。
勉強しなおした方がいいのでは。。。
このことはWikipediaにも載ってるし。
http://ja.wikipedia.org/wiki/CD-RW
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101271
https://sotec.eservice.co.jp/esupport/wizard/shiritai/cd/cdrw.html
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=494...

アップロード写真

知恵袋マスター

fontomanieさん

2006/6/321:55:26

パケットライティング用の「フォーマット済み」CD-RWではありませんか?
WindowsXP標準の「CD書き込みウィザード」で書き込む際には、未フォーマットのものを御用意下さい。

的外れでしたら、御免なさい。

2006/6/321:40:15

CD-RWに書き込み可能なドライブじゃないかもしれません
マイコンピュータを開いて
CDドライブ名が「CD-ROM」だと駄目です
「DVD/CD-RW」だとOKです

yjmdt91660さん

2006/6/321:38:16

DVDでしたが、先日お友だちのPCで同じようなことがありました。
そのとき、DVDドライブのプロパティ→DLAタブで、DLA使用?(有効?)のチェックを外したら空のDVDを認識し書き込まれました。
DLAタブなんて初めてみたので詳しいことはわかりませんが、確認してみてください。