ここから本文です

アスペルガーの弟。至急 大人げなくてすみません。 私はアスペルガーの弟が ...

yuritam45さん

2012/3/1815:30:43

アスペルガーの弟。至急

大人げなくてすみません。
私はアスペルガーの弟が
死ぬほど嫌いです。
病気なのかもしれませんが
ほんとにうざいです。

今日も私が誕生日なので家族で外食にいこうとしていますが、私の誕生日で外食ということが気に入らないらしく、行かないとか、なんとかグチグチ言ってます。ほっていけばいいのに、ダメみたいで母がなんか言ってます。
せっかくの誕生日なのに 不愉快で仕方がないです。私が文句なんか言ったら 泣き叫ぶのはわかってるので黙ってます。私が怒られるので。 とりあえずうざすぎます。
あと1時間もすれば、どうせ弟も行くことになると思います。
ウザいとき どうしたらいいですか? アスペルガーに詳しい方、また私に共感してくれるだけでも、気が楽になります。よろしくです。

補足本当にアスペなのか
と言う人がいましたが
病院で言われて現在引きこもり状態なので本当です。
あなたは周りにアスペルガーの人がいないから気持ちがわからないのでしょうね。そんな風にコメントするなんて かわいそうな人ですね。

ほかの人は ありがとうございます。気が楽になりました。ありがとうございます。

閲覧数:
992
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/2014:57:37

アスペだけは、かかわった人にしかそのどうしようもない迷惑加減は絶対にわからない。
弟がアスペなんて、どんなに大変でしょう!
うざい時、存在をない者として無視するしかないんだよね。
アスペに対する対処法って、「かかわらない」しかないんだよ。
たいしたこと言ってあげられなくてごめんね、でも、気持ちだけはほーんとによくわかるから。
2日遅れだけど、お誕生日おめでとう!

質問した人からのコメント

2012/3/20 16:37:05

みなさんありがとうございました。私もガンバろうと思えました。また誕生日まで祝えてもらって嬉しいです。ちなみに18になりました。
今回は私の気持ちを一番楽にしてくれた方をベストアンサーにさせていただきます。
ありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/3/1823:59:07

本当にアスペなの?お前が勝手にそう思っているだけなんじゃないか?
こりゃ、ただの普通の姉弟喧嘩。弟が反抗期なだけだろ?
女はすぐ共感を求める。
アスペの弟がいる私ってカワイソウ、
ねぇみんなもわかるでしょ?ってかwww寒いわw
っていうかそんな姉いやだなー。弟さんカワイソウだわ逆に。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

r_and_r_maさん

2012/3/1817:40:15

お誕生日おめでとう!!

あなたが何歳かわからないけれど
弟の為に我慢しているんだね
どの位 我慢してきたのだろう…
頑張っていますね
はっきりいってアスペルガーの事はよくわかりません
弟さんに振り回されっぱなしじゃ疲れますね
仕方ないなんて 割り切れないですよ
お誕生日や特別な日は気分良く居たいから
お友達と外食とかは駄目ですか?
家族はまたの機会で
って した方があなたが楽なんじゃない?
あなたが怒られるのは
どうかと思います
我慢だって限界がありますし
常に良い人で居られるなんて奇跡よ
たまには悪態だってつきたいじゃない?

頑張って!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

f156f2syさん

2012/3/1815:54:17

まず言って置きますが、アスペルガーは病気じゃないです。

良く知ることも、家族の出来ることの一つだと思います。
頭から何かを言っても、たぶんパニックになるだけだと思うので、
「どういう言い方をしたらいいか」など、勉強してみてください。

図書館に行くと、「アスペルガー症候群」についての本は割合
何冊もあると思うので、読んで見ては。

それと、個性と障害には線引きは出来ないので、お友達の中にも
「付き合いづらい」という子はいたりすると思うのですが、それの延長と
思ったらどうでしょうか。

家族となると、簡単には「別に住む」とかは出来ないと思うので、
「良く知って、本人のわかりやすい言葉かけ」をすることが
一番みんなが楽になれるのではないかな、と思います。
具体的に言ってあげないと、わからないことは多いと思うので・・・

あと、「こうするとこうなる」「こうなると相手が嫌がる」とかの
想像力の足りない場合も多いようです。
なので、本当に「こうなるとこうなるんだよ」とか、「わかりやすく」
言ってあげるとか。

今回は、「嫌なら嫌でいいけど、お腹がすいたら困らないかな?」と
具体的に困るところを言ってあげたらどうでしょうか。
あとは、パニック状態になったらしばらく放って置く。
傍で何か言っても、よけいにパニックになるだけの場合が多いようです。

うざいと思うけど、家族なんで、仕方ないと思って付き合うよりも、
「こうした方がみんな楽」ということを理解したらいいと思いますよ。

うちにも、ちょっとアスペを疑われる高校生がいて、ずーっと
いろいろあって大変でしたが、勉強して理解したらなんとなく
納得して楽になった部分も多いです。

大変だと思いますが、がんばらなくていいので、「こんなもんなんだ」と
思ってあげてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

adjadmgpwさん

2012/3/1815:39:41

お留守番出来るのならばさせておかれてはどうですか?お腹が空いてパニックになっているかもしれませんので、何か弟さんだけ先に食べる物を用意されておけば落ち着くかもしれません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/3/1815:39:08

まー病気だとは分かっていても
実際に自分が嫌な思いをすると、
なかなか納得できないもんがあるよねー


まーあなたはよく我慢してる方じゃない?
誕生日おめでとね(・∀・)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する