ここから本文です

暗い場所で、ろうそくやキャンドルを上手に写真撮影したい

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kirara8880さん

2012/3/1815:36:01

暗い場所で、ろうそくやキャンドルを上手に写真撮影したい

のですが、どのように撮ればうまく取れますか??

携帯や3万円ぐらいのデジカメしかもっていません。

プロのように格好良く光りや炎をとるコツをおしえてください

閲覧数:
539
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/1816:20:31

シーンメニューにあればいいですが、無ければ夜景シーンにして、相手も炎も自分(カメラも)もじっと動かさないようにして、シャッター降りるまでは忍の我慢ですかね。 我慢を抑えたいのならEV値上げるとかISO上げるかですかね。

ロウソクの炎と照らされた顔をキレイに写すには、以上を組み合わせれ何枚も撮ってみましょう。 一発1設定で行くかは保証の限りではありまえん。

自分が動かないためには、安定した台かテーブルにカメラ置いてしまったのがいいでしょう。上手く置けたらの話ですが。

炎や吹き消す人が動いてしまう吹き消すシーンは難しいですね。 ISO上げてEV上げまくって、どうなるかですね。
タイミングもあるので連射といきたいですね。1枚でもマシなのがあればラッキーです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wizard3984さん

2012/3/1818:41:10

カメラにシーンモードってのが有れば「夜景」「室内」とかの設定にします
無ければオートのままで良いです。

暗い場所での撮影はシャッタースピードが遅くなるので三脚や台などに固定して撮影します
シャッター押すときの振動も邪魔なのでタイマーをセットして撮ります
フラッシュ発光禁止にしてください

2012/3/1815:44:18

三脚は必須だね。
デジカメのモードや露出補正を変えて、自分のイメージに合うようにしてごらん。