ここから本文です

AVGツールバーは、悪質ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sweet_flower_popさん

2012/3/1919:17:34

AVGツールバーは、悪質ですか?

コントロールパネルのアンインストール画面でAVGツールバーをクリックしてから誤動作が多発しました。終いには、アンインストール画面から姿を消しました。しかし、ブラウザの右上のサーチ画面にはAVGのサーチが表示されています。

何故、誤動作してアンインストールが出来ないようになってしまったのでしょうか?調べてみるとどうやら元々隠されて、アンインストールが出来ない仕様のようです。

そういうアンインストールが出来ないツールバーは正常なものなのですか?解決策はありますか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
17,193
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akuda_ikanさん

2012/3/1922:35:24

AVG10無償版はツールバーの利用が使用条件のひとつですから、インストール時によく見てツールバーと検索のチェックを外さないと、同梱でインストールされます。
一度入れると、AVG本体をアンインストールしないとツールバーも消えません。

どうしてもいやなら一度AVGをアンインストール後に、ツールバーのチェックを外して再インストールをどうぞ。

でも、こういった仕様は無償セキュリティソフトではどんどん通例化してきてます。
Avira Antivirus無償版に検索エンジンのaskツールバーが標準で同梱され、無償版使う以上はこれも入れざるを得ない仕様になったのは有名です。

高性能なマルウェア検出ソフトのSuperAntiSpyware無償版もインストール時にSASツールバーのインストールを勧めてきますが、これも検索エンジンはaskです。

また、古参のスパイウェア対策ソフトとして知られるAd-awareも、Ad-aware security toolbarなるツールバーを勧めてきます。
この2つは強制ではないので、本体のインストール時にチェック外せば使わなくても無償版使用できます。

AVGツールバーは、チェコにサーバーを置くiGeared.comというベンダーのエンジンです。
このiGeared.comはFirefoxのツールバーもリリースしてますので、まったく信頼できない会社でもないとは思いますが、上記に限らずセキュリティソフトにおいてはユーザー獲得のために低価格・無償提供が加速したため、開発・維持費捻出目的か外部のスポンサーと提携して、ツールバーの同梱も多くなりました。

同じAviraやAVGでも有償版を購入すればツールバーの標準同梱はしなくて済むようです。
どうしてもツールバーがいやなら有償版を購入するか、ツールバーのない他社セキュリティソフトを検討すべきでしょう。

質問した人からのコメント

2012/3/20 01:11:47

感謝 御回答ありがとうございました。

ブラウザとの兼ね合い、相性があるので難しいですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する