ここから本文です

解決済みのQ&A

インクジェットプリンターとは何ですか? プリンターの一種ですか? ちなみに、 イ...

mikeneko3835さん

インクジェットプリンターとは何ですか?
プリンターの一種ですか?
ちなみに、
インクジェットプリンターではないプリンターなんてのもあるのですか?

  • 質問日時:
    2006/6/6 00:56:43
  • 解決日時:
    2006/6/12 17:26:46
  • 閲覧数:
    766
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

yo_wakaranさん

インクジェットとはプリンタの種類で、小さなノズルから用紙にインクを吹き付けて印刷するものです。
インクジェットの他には以下のものがあります。
レーザープリンタ…感光ドラムにレーザ光線で画像を照射し、静電気を利用してドラムにトナーを付着させて紙に転写するもの。
熱転写プリンタ…フィルム上のインクリボンに熱を加えて紙に転写するプリンタ。
ドットインパクトプリンタ…インクが染み込んだリボンに圧力を加えて、ドット(点)で描く方式のプリンタ。

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

fun_fun_soukaさん

ちなみに一般に「インクジェット」と呼ばれる物でも「インクジェット」と「バブルジェット」があります。
以前エプソンの技術者がインタビューで「インクジェットはウチだけ。他はみんなバブルジェットだから安易にインクジェットという言葉を使って欲しくない」と言ってました。
「インクジェット」の方が難しい技術なんだそうです。

先ほどキャノンのサイトを見ましたが、「発泡」という表現を使っていましたから今でもそうなんだと思います。
http://e-words.jp/w/E382A4E383B3E382AFE382B8E382A7E38383E38388E3839...

kyoroko_77さん

私がよく使用するのは、
インクジェットプリンターとレーザープリンターです。

家庭用のプリンターのほとんどはインクジェットプリンターで、
会社でつかうような大きなのはレーザープリンターです。
レーザープリンターにも小さなものはありますが、大変高価です。

やはりレーザーの方が、白黒もカラーも断然綺麗です。
インクジェットは退色しやすいので、仕事用の書類には向きません。

entrada200xさん

インクジェットプリンターとは
インクの微細な粒子を紙に吹き付けることにより印刷を行なうプリンター

その他のプリンター※以降プリンターをPとする。
レーザーP(カラーレーザーP)
感熱式P
昇華型P
シリアルP
熱転写P
ドットインパクトP etc.

詳しくは参考URLを…
http://e-words.jp/p/c-imaging-printer.html

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/6/6 01:13:03
  • 回答日時:2006/6/6 01:11:24

z32_toshikazu_murさん

プリンターの一種です。
熱転写プリンター
昇華プリンター
ドットインパクトプリンター
レーザープリンター
等が有名です。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する