ここから本文です

チャイルドシート。回転式か固定式かで悩んでいます。 候補は ①コンビラクティアターン ②エールベベク...

hello2wishfavorさん

2012/3/2014:28:48

チャイルドシート。回転式か固定式かで悩んでいます。
候補は
①コンビラクティアターン
②エールベベクルットNT2プラウド
③タカタシンフォニーEC2
④タカタSmartfix
⑤コンビミニマグランデUB
⑥コンビミニマグランデS
です。
①と②は回転式。産まれて2.3ヶ月すれば真夏なのでサンシェード付きなのが気に入っています。③~⑥は固定式で価格が安く軽量なので気になっています。里帰りの間だけ軽に載せ替えをして普段はミニバンに付けっぱなしにします。サンシェードはあった方が便利でしょうか?固定式と回転式皆様ならどちらを選びますか?ご意見、アドバイスお待ちしております。

補足回答ありがとうございます。ALR付きのビアンテなので通せんぼになります。ビアンテ用にベビーシートを買い足す事も考えましたが、主人が長く使えるものが良いからと言って却下です…。

閲覧数:
6,165
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/2109:06:59

使用したことがないチャイルドシートを言うのもなんですから、ラクティアターンだけの感想とクルットNT2のプラウドではない物です。

横を向かせるのも馴れると片手でできます。ここはNT2の方が若干簡易に回転させられると思います。ビアンテだと高さがあるので横を向ければ余り屈まなくても乗せられると思います。サンシェードは車にフィルムが貼ってあれば必要性が低くなりますが、前向きになった時に眩しいやサイドガラスに吸盤で貼り付ける日除けだと窓が開閉できなかったり、ドアスライドをさせた際に何かに引っ掛けて落ちてしまったりもあっるので、あればあったで便利です。

ビアンテなのでチャイルドシートの大きさも気にならない。どのみち、どのチャイルドシートを買っても途中で買い替えは必要だと思う。①~⑤ならプラスとして回転機構があるという感じだと思うので、気に入って予算が許すならば回転式も考えられると思います。

質問した人からのコメント

2012/3/26 19:53:37

ありがとうございます。もう少し考えます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

nonbiriskierさん

編集あり2012/3/2112:23:44

22年ビアンテのリヤシートベルトを全部引き出し、10cm戻し、もう一度引き出してみてください。
自由に引き出せる(ALR無し)ならシンフォニーEC2がオススメです。
理由は軽くて付け替え簡単。リクライニングを応用して増し締めしてしまえば安全性が高いからです。
「通せんぼ」タイプですが、ALRが無ければ通せんぼベルトを腕で押し下げたり、肩フックから外して乗せ降ろしができます。

スマートフィックスはシートベルトの仕様にかかわらず「通せんぼ」になるし、なんとも微妙なチャイルドシートです。

実家にいる間だけ「通せんぼ」になってしまいますが、そこは我慢です。

サンシェードよりも日よけカーテン付けた方が役に立ちます。
サンシェードは元々、ベビーシートで子供を乗せたまま持ち運ぶためのものでした。

【追】
以前別のIDで質問された方ですか?
実際に体験しないうち、情報だけで判断しようとしても堂々巡りだと思いますよ。
まずは実家用としてタカタ4.0でも1ヶ月レンタルしてみてください。
http://www.kasite.net/rent/cart/ShowCategoryList.do?category=010800
「通せんぼ」とはどういうことなのか、ガッチリ固定するとはどういうことなのか、移行期の余裕とはどういうことなのか、わかってくると思います。

実際に買うのはそれからで良いではありませんか。

1-2列ウォークスルーできるワゴン車の場合、「通せんぼ」であっても結構なんとかなってしまいます。ちょっと前までは右側後ろドアがないワゴンが大半でしたし。

ビアンテって2列目足元に段差ありますね?
サポートレッグタイプはその段差の影響受けますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/3/2014:37:27

私は固定式の安いのを買いました。
全然不便はなかったですよ。

わざわざ回転させるのも面倒だったし、中には「どうせすぐ乗らなくなるからチャイルドシートなんていらない」
って言ってる友人もいたので、高いものを購入する気にはなれなかったので。

実際、大人が自分しかいなくて運転してたらチャイルドシート必須でしたが、
他に大人がいるとついぐずると抱っこしてしまったりで乗せてなかったりします。。(ダメですけど)

たしか私はタカタだったと思いますが、ちょっと新生児には角度が急だったので
チャイルドシートの手前に座布団を二つ折りにした上に乗っけて固定していました。
少し角度が緩やかになってちょうど良かったですよ。
(安全性に責任は持てませんが、急ブレーキをかけてずれた、などの問題はありませんでした)

ちなみにサンシェードは付いていなかったので、窓につけるタイプのカーテンなどを利用しました。
日差しの向きも変るので全部ガードしようと思うとなかなか大変でした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する