ここから本文です

音痴の直し方を教えてください! 歌は好きですけど、かなりの音痴で変な目で見ら...

koutapurinさん

2012/3/2219:43:49

音痴の直し方を教えてください!
歌は好きですけど、かなりの音痴で変な目で見られます(自分が悪いけど)
簡単な直し方などを教えて欲しいです☆彡

初質問です!

補足いろいろありがとうございます(・∀・)
私は、音程のズレだと思います。。。
上がる時に下がることが多いです('∀`)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/3/2307:32:17

自分の声の特徴を知ったら、次は自分の歌の改善点を確認します。
音痴と一口にいっても、それぞれ悩んでいることは違います。
音程が外れる、歌っているうちにテンポがずれていく、
リズムに乗れない、などなど。
なので、自分の歌のどういうところを改善しよう!と
しっかり改善点を定めて、直していくことが大切です。
「歌う」という行動を順番に考えてみると、
まず、正しい音を頭の中でイメージする、
次に、イメージした正しい音を声に出す、
最後に自分の出した声が正しい音程かどうか確認する、
ということが行われています。
この流れの中で、自分はどの部分が問題なのかを
確かめることが克服のポイントです。
もし、音の高い低いということ自体がわからない場合は
聞いた音を頭の中でイメージして定める感覚に問題があります。
この場合はやはり音楽教育の専門家、音痴矯正のプロなどに
レッスンを受けるのが最も良いと思います。
ほとんどの場合は、正しい音を声に出す発声の問題、
正しい音程、テンポ、リズムで歌えているかどうかを
確認するという部分に、克服のポイントがあると思います。
どのような音痴か、教えてくだされば、そのことを参考にもっと詳しくかけるのですが・・・・
もしできましたら、補足でおしえてくださぃわたしも、編集で詳しくつけ足しますから(#^.^#)

編集
OK
音程は、私が知っていることは・・・・
音痴は、問題なく歌が歌えていても、息が途切れたり、音程やリズムをキープすることができなくなることで表れてきます。この場合は、呼吸法(胸式呼吸と呼ばれる肋骨を拡張されることで呼吸する方法と、腹式呼吸と呼ばれる横隔膜の上下運動により行う方法があります)に原因があると考えられ、歌に正しい呼吸法を取り入れることで、音痴を治すことが可能になります。
歌と会話では、それぞれ違った呼吸法を行う必要性を把握してくださぃね(*^^)v
腹式呼吸の方法は鼻呼吸をリラックスした状態で行い、腹部に手を当てて動くかどうかを確認します。空気を吐く際には、腹部がへこむまで吐き出すようにします。空気を完全に吐いた後、鼻呼吸を行い、腹部が膨らむ程度まで空気を吸い込みます。そして、鼻から吐くようにします。

胸式呼吸の場合、肺に多くの空気が貯まらないので息切れしやすくなります。腹式呼吸であれば、空気が肺の深いところまで入り込み、横隔膜の動作により、肺に多くの空気を取り込むことができ、息切れによる音痴を防止することが可能になります。試してみてくださぃ(^^♪
音楽から正しい音程を理解できない音痴のタイプは、原因として耳に異常があると考えられ、耳鼻科での相談が必要になります。そして、聴覚障害が認められた場合は、専門的な治療をしなければならないので、音痴の改善が困難になります。
聴覚障害が認められなかったのであれば、骨伝道での音痴改善が効果をもたらします。

音痴であっても、聴覚に異常が無い場合は、周囲の環境から影響を受けていることが多いようです。音程が不安定な環境に長期間いたことで、それが正しい音程と認識してしまうので、継続的な改善を行う必要があります。
なんか本当に失礼なこと言ってしまってごめんなさぃm(__)m
一応改善方法を書かさせていただきます(^_^;)

骨伝道による音痴改善は、骨の振動を利用して音を聞き取りやすくさせるものです。耳を塞ぎながら話すと、自分の声が良く聞こえるという現象が骨伝道というものです。音痴の改善には、正確な音を聞き続けることが重要で、これを骨伝道を用いた音痴改善を行うと効果的なのです。

ビアノやギターなどの楽器は、弦を鳴らせば本体に振動が起こります。振動している楽器に耳を当てて聴き取ることで、骨伝道のメカニズムを理解することができ、正確な音程が身に付くようになります。

楽器を用いて、正しい音程を身に付けた後は、耳を塞いだ状態から、骨伝道にて自分の声と楽器の音を比較して音程を合わせるようにすると、音痴を改善することができます。
書類みたいになってしまいましたがぜひ参考にしてみてくださぃ!(*^_^*)

質問した人からのコメント

2012/3/29 13:18:05

降参 すごく詳しく説明していただきありがとうございますm(__)m

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル