ここから本文です

与謝野鉄幹「人を恋うる唄」 「ダンテ」 「コレッジ」 両方の歌いかたがあるよ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

homuratatu7さん

2012/3/2308:41:30

与謝野鉄幹「人を恋うる唄」

「ダンテ」 「コレッジ」 両方の歌いかたがあるようです。

「コレッジ」が正しいようですが、なぜ「ダンテ」になったのでしょうか。

閲覧数:
679
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

megrukopapaさん

2012/3/2308:51:23

バージョンとしていろいろありますね。昔は歌詞など見ずに、酒を飲みながら歌ってたんでアドリブがひろがったりしたんですね。「ダンテ」の方がポピュラーなことも手伝って。他にも「芭蕉のさびを喜ばず」なのか「芭蕉のさびを我は知る」なのかとかのバリエーションもありますよね。局地的に、どこそこ大学のOBはこう歌う、みたいなものがあるみたいです。

質問した人からのコメント

2012/3/29 08:06:42

降参 バンカラ学生が高歌放吟したのでしょうか。

よくわかりました。 回答ありがとう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する