ここから本文です

離婚について話し合い中ですが 相手(夫)が納得してくれません。 いつもお世話に...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nasu_chocoさん

2012/3/2320:22:14

離婚について話し合い中ですが
相手(夫)が納得してくれません。

いつもお世話になっております。
何回も質問させて頂いて
今にいたっておりますが
また皆様の御意見をお聞きしたくて
きて

しまいました。

結婚からもうすぐ半年、
別居からもうすぐ5ヶ月たちます。

先週話しをしたところ
『別居のきっかけも流れも
作ったのは全部お前』と言われ、
また散々な言い訳を聞かされました。

『今でも帰ってきてほしいと
思ってるから』と
言ってはいるのですが
考え方や価値観の違い、
そして何より
私はもう触る事にも抵抗を
感じてしまっているので
離婚に向けての気持ちは
かわらないのですが
それを相手に伝えたところ
『気持ちの整理はつけていく。
でもそれがいつになるかは
わからないから。
お互い新しい環境で頑張ろう。』
と言われ帰ってきました。

去年寿退社をしたのですが
私も今月から仕事を始めました。
生活費出してもらっていません。
一緒に生活していた1ヶ月分も
家賃以外は私が出していました。
扶養に入る前に
別居してしまったので
年金も保険も自分で払っています。
夫に不貞行為はありません。

自分勝手な話しですが
私も27ですし、
将来子供を産む事や
未来の事を考えると
早く離婚したくて焦ってしまいます。

相手が納得しない以上
調停での話し合いになっても
離婚は成立しませんよね?
『調停の申請しに行ってもいい?』
と聞いてみたところ
『いいよ。でも俺は今まで通り
離婚はしないと言い続けるから。』
と言われてしまいました。
私が慰謝料を払って離婚できるなら
それでも良いと思ってしまって
います。

どなたか詳しい方。
御解答お願い致します。

閲覧数:
942
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mp3noriさん

編集あり2012/3/2612:08:02

調停員はあなた達の関係が修復不可能と
悟った時点で、ご主人に離婚を勧める筈です。
その理由として、貴方はまだ若いこと。
そして、貴方はご主人に冷めてしまっていること。

離婚の原因に慰謝料を払わなければならない
理由、例えば不貞などない場合は支払う必要も
ないのです。それはあなたの人生の再出発に足かせにも
なりますし、離婚の原因自体、あなた自身が作ったことと
汚点を残します。早く離婚したくて慰謝料払ったなんて
誰も信用しませんから。

もう一度言います。
離婚調停員は誰が悪いということではなく、修復不可能であるか
どうか、また人生の再出発が可能であるかどうかだけです。

それは私の経験によるものです。

質問した人からのコメント

2012/3/29 18:16:22

降参 経験からのお話とても参考になりました。ありがとうございます。どんな風に調停で話が進むのかわかりませんが、思ってる事をきちんと伝えられるように話しをまとめて準備しておこうと思います。

他の皆様の回答も参考になり、とても助かりました。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kamecamechanさん

2012/3/2323:25:07

何だか私の夫と重なる部分の多いご主人です。

ご主人の長所として上げていた「慎重」ですが、自分で決められないだけではないでしょうか?決断できないクセに気に入らないとダメ出ししたり責任転嫁する。「嘘はつかない」が、プライドが高いもしくはカッコつけたがりの為、都合の悪い事には一切ふれない。根は小心者なので基本「真面目」です。

通帳が▲残高からして、結婚の為のお金はご主人のご両親が用意したのではないでしょうか?

ご主人は始めからメッキ張りだったのでしょう。そして本人はメッキを貼ることも、メッキがはがれることもなんとも思っていない。それどころかあなたにもそうあるべきと思っていると思います。

私の夫もメッキを貼った人でした。結婚前4年間付き合いましたが、私も見抜けませんでした。結婚してから多額の借金が発覚。義両親を始め夫の周りの人全てが、結婚して私が財布を握れば上手くいくと思っていたそうです。私もそう思いずっと頑張り続けましたが、夫は言い訳と責任転嫁ばかりで全く変わりませんでした。私自身、愛は早い時期に情に擦り代わっていたと今になって気付きました。

離婚はとてもエネルギーを使います。あなたにとって大切な事がとにかく離婚であるなら、他の全てを棄ててでも離婚だけに焦点を絞る事です。弁護士に相談をしてみて下さい。それが一番近道だと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/3/2320:45:32

調停して、裁判して行くしかないと思います
このまま、ダラダラと時間を重ねても全く事態は変わりません
残念ですが、時間を掛けて行くしかないことです
慰謝料を払うといっても、離婚に同意してくれなければ同じことです
それとも、別れさせ屋を雇って、向こうが別の人に気持ちを移すのを待ちますかね

周囲にもきちんと話し、仕方のないことだと納得していただいた上で、説得するしか
ありません

離れた心をわかっていて、何故いつまでもこだわるのかというなら、彼自身破綻の原因は
自分には一切無いと思っているからに他なりません
事実は判りませんが、彼としても自分のプライドがずいぶん傷ついたのでしょうね
離婚をすれば社会的にも不愉快な目に合うという価値観もありだと思います
ここで、向こうからの動きに期待しては、物事は動かないと思います

たとえ次の出会いを逃して、出産適齢期を逃しても、入籍されたという社会人としての
判断と道義的責任が、そこに合ったのですから、地道に努力してくださいませ
見る目が無かったと自分を悔やんでも、後の祭り
最悪、この状態でも一緒にいてくださる方がいるのでしたら、お付き合いされたらいかが
ですか きっと意固地になってもっと離婚してくれないかもしれませんが、数年もたてば
諦めも付くでしょう
お子さんは、社会的事実がどうあれ、婚姻相手との子になってしまうので、気をつけたら
よろしいかと思います

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pr_moritaさん

編集あり2012/3/2320:49:23

http://tantei.web.infoseek.co.jp/immorality/divorce/not_agre.html

調停でダメなら裁判で離婚判決を求めることになります。
「彼が共同生活に協力してくれない」現状は、夫婦生活にも支障が出ており、結婚している意味がありません。離婚事由には浪費癖等も有効な理由としてありますので、念のため弁護士などに確認出来ればいいのですが、出費を避けるのであればこのようなサイトもあります。
http://www.2299.info/
http://www.riconavi.com/
「彼が共同生活に協力的でない(貯蓄・浪費的な意味で)」「ゴミ捨てなどの生活習慣程度の事すら改善する意思が見えない」「子供が欲しいけれど今の調子ではそれどころではなく、将来設計自体が危うく焦りを感じる」など、離婚したい理由を箇条書きで明示できるように自分の中で画定した上で、離婚が可能かどうか相談してみましょう。あと、子供が絡む相談では女性の相談員を探してみるのもお勧めです。男女間ではやはり子供に対する意識にかなり大きなズレガありますので。

個人的に言わせてもらえれば、事前に下調べや準備をしておかなければ駄目なタイプの夫が全く貯金を持っていない理由とそれで平気な顔をしている理由がこれっぽっちも理解できません。ブログの内容等から察するに、ただの面倒くさがりでその癖プライドが高く、思い通りに行かないと腹を立てる幼児的なメンタリティの強い人物に見えます。「なるようになる」と流されるように生きる人間と生きていくのは、余程の余裕か覚悟のいずれかがないと無理でしょう。
相手の同意など無い前提として、それでも離婚するにはどうしたらいいかを調べつつ速やかに事を進めてしまうのがいいと思います。その手の男は絶対に自分から折れたりしようとせず、断固拒否かなあなあにして何となく流してしまおうとするだけです、絶対に。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/3/2320:30:36

結婚からもうすぐ半年、別居からもうすぐ5ヶ月たちます。←って ひと月しか 一緒に暮らしていないってことですか??
なんか ままごと婚の子供ゲンカみたいですけど。結婚生活をおくっていないのに もう別れるなんて、はい そうですかと行く方がヘンだと思います。遠野なぎ子さんなんですか・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する