ここから本文です

解決済みのQ&A

「愷」という文字の意味がわかりません。いろいろな辞書で探してみたのですが、見...

mieharukunさん

「愷」という文字の意味がわかりません。いろいろな辞書で探してみたのですが、見つけることができませんでした。どなたか教えていただけませんでしょうか?

  • 質問日時:
    2006/6/9 10:43:28
  • 解決日時:
    2006/6/9 20:28:35
  • 閲覧数:
    8,003
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

fontomanieさん

漢和辞典には載っています。
『詩経』にも出てくる基本的な字です。
音は「ガイ」、訓は「やすらか」「やわらぐ」「たのしむ」など。
「愷弟」は下の辞書参照。
「凱歌」の「凱」に通じます。
「凱風」 (南風) を「「愷風」と書くこともあります。

人名に『女史箴図』で名高い東晉の顧愷之 (こがいし) があります。


* 「愷」(シフトJIS:#FAC4) がJIS第一・第二水準に含まれないIBM拡張文字で、機種依存文字とされるため、
インターネットでの検索ではヒットしにくかったのでしょう。
Macでは、最新のものはよく知りませんが、以前は表示できない字でした。
ちなみに『JIS X 0213:2000/2004』では面区点1-84-59に規定し、名前の読みとして「ひで」「やす」「やすし」「よし」
を例示しています。
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=03196700&p=%A4%AC%A4%A4%A4...
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%A4%B3%A4%AC%A4%A4%A4%B7&stype...

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/6/9 11:38:44
  • 回答日時:2006/6/9 11:11:21

質問した人からのお礼

  • 成功さっそくのご回答ありがとうございました。上司より、この字知っているか?と聞かれ、すぐ調べますといったものの、職場の環境ではなかなかわかりませんでした。どうもありがとうございました。
  • コメント日時:2006/6/9 20:30:34

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

msa005_methussさん

「愷」読みは、「かい・がい」です。
意味は、
1.やわらぐ(和らぐ)。たのしむ(楽)。やすらか(康)=豈。
2.徳の大きい様。
3.かちどき。戦勝の軍楽。=凱
(人名)すえ・ひで・やす・やすし・よし

愷切(がいせつ)
ていねい。親切。
愷弟・愷悌(がいてい)
安らぎを楽しむ。=凱悌

手元の漢和辞典より。

(-o-)/

katuo6_12さん

「愷」やす・がい
元愷(もとやす)
八愷(はちがい)
(愷は「やわらぐ」の意)