ここから本文です

ブルース&ロック エレキギターでかっこいいアドリブフレーズを弾きたい。作曲した...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

he080115さん

2012/3/2513:02:08

ブルース&ロック エレキギターでかっこいいアドリブフレーズを弾きたい。作曲したい。セッションしたい。
以下質問ですが、どんなささいなことでも構いませんのでご教授願えませんでしょうか。

今までアコギで弾き語りを3年ほどやってきたのでコードの押さえ方くらいはわかる程度の者です。
エレキギターで自由自在に弾いているアーティスト等を見て、自分も指板を自由に駆け巡って、
かっこいいアドリブフレーズを弾きたい、または作曲したいと思うようになりました。
即興でアドリブ弾いてしまう人ってすごくかっこよく見えます。
速弾きも憧れますけど、速弾きよりも味のあるフレーズを正確に弾けるようになりたいです。
70年代、80年代の洋楽のロック、あとブルースが好きです。好きですと言ってもほとんど知りませんが。
とりあえず聴いてみたのは、

Led Zeppelin
Eagles
T.REX
The Doors
THE VENTURES
THE ROLLING STONES

くらいです。
最初はコピーバンドでもいいので、ライブハウスとかで弾いてみたいなとも思っています。

とにかく弾きまくっていろんなフレーズを覚えることでしょうか。
フレーズを組み合わせたり、あと、どのスケールが使われているかとか意識しながら弾くといいのでしょうか。
いろんなフレーズを手癖で覚えていくうちに使えるスケールがわかってくるのでしょうか。
耳コピが有効なのでしょうか。
一応挑戦はしていますが、聴き取れないところがあったりした場合は、
スケール表を見て、多分この音だろうと勝手に決めて弾いています。
合ってないかもしれませんが。そもそもどのコードのときは、どのスケールが使えるというのも
明確にはわかっていません。

よくYOUTUBEで、自由自在に弾いてる人を見ますが、
彼らは、例えばGマイナーペンタだったらこの位置だとか、癖で覚えているんでしょうか。
それとも視覚的に判断してるのでしょうか。
コードチェンジのとき、瞬時にスケールの位置を把握しているように見えて、
どうやったらああなれるのかなと思ってしまいます。
一日の練習時間は平日1~2時間。休日は3時間くらいです。

私も自分なりにいろいろ模索してますが、練習方法によっては遠回りになる気がして・・・
一生懸命練習することが前提ですが、可能であれば最短距離で目標に達したいと思っています。

人それぞれというのはありますが、どういう練習方法が良いのでしょうか。
どのアーティストの楽曲がおすすめでしょうか。
あと教則本は何がおすすめでしょうか。
ネット教材の「7days guitar complete master program」というものが気になったんですが、
これはどうなんでしょうか。
質問ばかりですみません。
文字制限のため失礼します。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
8,061
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/3/3023:46:42

まぁ、いろんな回答者がいるので
スケールを覚えればいい

まずは、あれだね
自分の気に入った人を、コピーしたらいいんじゃない?

ブルースロックだから

ジョニウィンター(しびれるねぇ最高!)
スティーヴィー・レイ・ヴォーン(泣けてくる)
ロリーギャラガー(ワオッ!)
70~80年代のクラプトンとか、
日本で言えば、鮎川誠とかサンハウスね
最近といえば、解散したけど
ブラッククロウズとかね

サザンロックとか、いいんじゃない?

教材は飽きる、

好きな曲をどんどん耳コピーすればよい
毎日、毎日、耳コピー
たまには、スケール
ほんとたまに教則本

まぁこれ見てちょーだい
http://www.youtube.com/watch?v=wQPlU5q1CBI
ブルースロックだろ?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/3/2513:49:16

ブルーズギタリストですが、ぶっちゃけ、他の方が言っているのが全てです。
ただ、一個抜けて居るのが…
僕はAのブルーズ進行しかしません。最近はEのブルーズ進行もやってますが…殆んどの曲がAですw
って訳で、僕はAマイナーペンタしか使いません。

まぁ、開放弦が使えるのがAとEなので…ブルーズは、AとEとG…ホーンがあればBb…それだけで良いです。

また、ロックギタリストなら、いざ知らず…5~15フレット辺りの、さらに限定された部分の音しか使わないです。

その辺りも、ブルーズのソロとかを聴いて見れば分かると思いますが3~4音を適当に、酷い時は2音でソロとか弾いちゃいます。
ただ、僕は理論的な人間なので楽典は理解してますが、ブルーズを弾くにあたって、理論とか不要です。

ヘビメタやクラシックは知りませんが…ロックは格好良ければ良いし、ブルーズは取り合えず魂ですw

気にせず、魂を叫ばせちゃえば良いだけです。
まぁ、音楽理論ってのは、突き詰める程、『音楽は自由だ』と確信する為のモノですから、分かった気になって、自信を持って出来れば、何だって良いのです。
教科書通りで人を感動させる事が出来るなら、音楽家なんて不要ですからねw

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

clack_jackさん

2012/3/2513:31:46

もう方法お解りじゃないですか。
「弾きまくっていろんなフレーズを覚える」
「耳コピが有効」
「フレーズを手癖で覚えていくうちに使えるスケールがわかってくる」…等など全部当てはまるんじゃないですか?

最短距離で目標に達したい…気持ちは解りますが、無駄な事や遠回りする事も上達の要素なんですよね。
スケールや理論も必要ですけど、あまりそれにとらわれても…すでにある程度弾かれてるんでしょう。コードとか最初からぱっと押さえられて覚えられてぱっとコードチェンジできましたか?どうやってそれらが出来るようになりましたか?

最初はCメジャーって出てきたら人指し2弦1フレ…中指4弦…とかやってませんでした?今はCって思ったら考えなくてもそのポジション押さえられませんか?
ロックorブルースのアドリブソロも同じだと思いますよ。

好きなアーチストのソロコピーするも良し、一部をコピーするも良し、CDからでも動画からでもスコア買っても今なら教材にあふれてるじゃないですか。自分の(フレーズの)引き出し増やしてるうちに、スケールや理論も理解できるし何が自分に必要かわかるんじゃないですか?
質問者さんの指向だと、こういうのたくさんコピーするといいような気が。

http://www.youtube.com/watch?v=2nBLB57ppG0

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

crycatbabyさん

編集あり2012/3/2513:48:24

>コードの押さえ方くらいはわかる程度の者です。

じゃ、弾けるはず。
スケールなんて考えずに、コードトーンでメロディ作ったらいいじゃん。


コードにテンション持たせて雰囲気作ったり、違うコードを載せてメロディを付けたり。
コードわかってればできると思いますよ。

Bluesも、基本のコード進行から、どんどん発展させて行きますし。
上手い人とセッションすると、あきれるくらい色々なコード載せてきますよ。
すごく勉強になります。

私は未だに、なんだそりゃ???ってコードを鳴らす人に出会います。
押さえ方も数がありすぎて、なかなかナイスな押さえ方見つけられません。
センスが無いんですね、私は。

>よりも味のあるフレーズを正確に弾けるようになりたいです。

ミストーンも味って思わせるギタリストはNGかい???
正確に弾くよりも、間違ってもリカバリーが凄いギタリストはNGですか??


正確で、理論的にソロを組み立てたいなら、Jazzやってください。

あんまり難しいこと考えず、自分が聞いてきた音楽や、コピーした音楽を元に、自分の中から染み出したフレーズで弾くならRockやBluesだと思います。

特にRockは、スケール????なんじゃそりゃ???で良いと思うんですjが・・・・
むしろ、それがRockでは???


味のあるフレーズより、味のある音はどうですか?
1音で喜怒哀楽を表現してみるとか。
味のある音になると思いますよ。


>あと教則本は何がおすすめでしょうか。

http://www.rittor-music.co.jp/tomofujita/series.html


繰り返しますが。
スケール???
ペンタだと思うよ~~~知らなね~~けどwww
ってのがRockだと思います。

何弾いてもこれになっちまうんだwww
ってのがBluesかと思います。


自己補足

あった。
コードが弾けるなら、こんな感じでアプローチすると良いです。
http://www.youtube.com/watch?v=Dqrln-ByNfM&feature=player_embedded

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する