ここから本文です

解決済みのQ&A

リチャード・ギアの寅さんのCM見ましたか? ジャン・レノ、ブルース・ウィリスに続...

saitoudehaarimasennさん

リチャード・ギアの寅さんのCM見ましたか?

ジャン・レノ、ブルース・ウィリスに続くハリウッドスターの登場に期待したんですが・・・


がっかり、全然おもしろくありません。


皆さんどうですか?

  • 質問日時:
    2012/3/27 12:41:11
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2012/4/11 03:41:30
  • 閲覧数:
    362
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

doanddonotさん

10年以上前のことだったと思いますが、何かのコラムに映画でリチャード・ギアがふらっと現れては消えていく様をそのコラムニストは自身驚くべき発見としてまさに寅さんなのだと形容していました。ギア(さん)が寅さん?とのミスマッチぶりを面白く感じ印象に残っていました。今回のCMはそのコラムに触発されたものだと思います。多分ボスのCMを撮った関係者がそのコラムニストへのリスペクトとギアさんでの受けを狙ったのだと思います。コラムの作者が誰だったかはわかりませんが、してやったりと思っているか、アイディアの盗用と思っているか聞いてみたいところです。CM自体は寅さんそっくりの風体と寅さんそっくりの仕草が可愛くて、寅さんの素晴らしさを改めて思い起こさせてくれる効果があったと思います。山本晋也監督が「バカだねあいつは本当にバカだよ」というおいちゃんの台詞の裏にある暖かみと思いやりを語ってくれます。寅さんの世界には風来坊の寅さんを包みこむ柴又の多くの人々がいるからこそ見る者への共感を呼んだところがあります。弘の父親の志村喬の存在は別格ですが。。。乾いたフランスの気候と石畳の風情は寅さんを愛しながらも寅さん足り得ない、スシバーでカリフォルニア巻をつまむときのような哀愁を感じさせます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/4/4 00:07:12
  • 回答日時:2012/4/3 22:32:58

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

nqp08583さん

あのCMは、あくまでも「ムッシュはつらいよ」ですからね。
少しでも「寅さん」を思い返す機会があるだけで良いと思ってます。

chaaispringさん

これからの展開があるのかなぁ、ちょっとツマンナイなぁ 茶愛

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/3/28 23:38:37

wakaechobaさん

インパクトに欠けますよね。『だからどうした?』って感じもありますね。どうせ寅さんネタをやるなら、リチャード・ギアが柴又でロケをすれば良かったのに…と思います。団子屋でコメディーをしたり。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/3/27 16:44:09

「リチャード・ギア、寅さん」に関する質問