ここから本文です

水路(床版)をかける為に図面を作成したしのですが配筋図の見本サイトなどあれば...

maki0973さん

2012/3/2815:34:17

水路(床版)をかける為に図面を作成したしのですが配筋図の見本サイトなどあれば教えて下さい。

農地→宅地、駐車場にするのに水路幅(1600㎜)に床版をかけて市に申請書類を作成したいのですが、水路(床板)をかける為に図面を作成したいのですが、見本などが記載されているサイトなどがあれば教えて頂きたいです。
ちなみに土地の間口は5,500mmで水路幅は1600mmです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/2903:22:55

河川占用許可に必要な図面を作成するなら、先に占用できる幅(間口)を確認した方が良いですよ。制限無しで橋を架けさせてくれませんし、幅が広くなると点検口も必要になります。

橋のサイズ(幅・長さ)だけではなく、橋の厚さ(その河川(たぶん普通河川)の有効断面を侵すことはできませんので、)も許可権者に確認すべきことです。また、既存の河川の護岸に直接架設できない場合もあり、この場合は橋台から作ることになります。設計する前に事前協議する必要があります。

人が渡るくらいなら問題がありませんが、車両通行まで考えているなら、しっかり構造計算しなければなりません。
橋の重量・車両重量等、荷重条件とコンクリートの品質・鉄筋の種類等、すべて条件設定して構造計算しなければなりません。

有効断面を求めて、必要鉄筋量を割り出し配筋するのですが、最小かぶりとか判っていますか?

配筋図の見本サイトはありません。大きな図書館の土木設計例集とか参考にするしかありませんが、構造計算ができないと配筋図を見ても意味が判りませんよ。
工業高校程度の鉄筋コンクリートの教科書を本屋で購入するのが、一番わかりやすいかもしれません。結構、高いですけど。

質問した人からのコメント

2012/3/30 09:32:14

降参 ありがとうございました。参考になりました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する