ここから本文です

日本の上空にある人工衛星(気象衛星、BS,CS衛星、GPS衛星、等)いくつくらいある...

speedelt1213さん

2012/3/2909:33:26

日本の上空にある人工衛星(気象衛星、BS,CS衛星、GPS衛星、等)いくつくらいあるかわかる方、お願いします。

閲覧数:
726
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

gyouja5kakuさん

2012/3/2911:44:09

ここの「人工衛星の位置を表示する」で日本上空を通過する人工衛星は調べられます。

http://homepage2.nifty.com/m_kamada/index.htm

質問した人からのコメント

2012/3/30 15:37:47

驚く こんなんまであるんですね。見て十分楽しめました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

2012/3/2921:16:07

BS,CS衛星は静止衛星です。
気象衛星は色々なタイプがありますが、日本の「ひまわり」、アメリカの「GOES-EAST」「GOES-WEST」、中国の「風雲」、ロシアの「GOMS」などは静止衛星です。
静止衛星は赤道上空にしか配置できません。従って日本の上空には一個もありません。
たとえば日本のBS衛星はボルネオ島上空にあります。

静止衛星以外の一般的な衛星は日本の上空に飛来することもあります。
しかし日本の上空に停滞することはなく、数分~十数分のうちに離れていってしまいます。
以下のサイトでISSの動きをみてもらうと分かると思います。
http://kibo.tksc.jaxa.jp/

グレード

カテゴリマスター

mamegonnyaoさん

2012/3/2910:08:11

日本の上空に静止衛星はありません
気象衛星は日本の南の赤道上空
放送衛星は日本の南西の赤道上空
その他の通信衛星も赤道上空
GPS衛星は北極と南極を通る極軌道を公転しています