ここから本文です

タイヤショップについて教えてください。 ブリジストンのタイヤに履き替えたいの...

satwisさん

2006/6/1221:27:08

タイヤショップについて教えてください。
ブリジストンのタイヤに履き替えたいのですが、ブリジストンのホームページを見ると、ブリジストンタイヤショップ、コクピット、タイヤ館、ミスタータイヤマンがありますが、どこが一番安いのでしょうか?
また、タイヤ交換をする場合、タイヤ専門店とオートバックス、オートウェーブ、イエローハットなどのチェーン店では、どちらが良いのでしょうか?

閲覧数:
8,562
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2006/6/1520:15:51

タイヤは店舗によって値段は異なるものです。

タイヤ屋はどんな店でも例外無く地場の「販売会社」からタイヤを購入して販売していますが、その「販売会社」との関係で卸値が変わってきて、更に各店舗の販売価格の設定は実質的に個店ごとの任意ですので、個店ごとに値段は変わってきます(一部メーカーの半強制もあるかもしれませんが・・・)。
(ちなみに当然メーカー系列の店が基本的に最も卸値が安いです。)


ブリヂストン系列の4商態でも話は一緒で、どの店でも値段は基本的に異なると考えてください。

またオートバックスやイエローハット等の方が若干値段が安い場合もありますが、商品知識・専門性・技術力を考えるとメーカー系列の4商態の方が優れていると思います。

因みに通販が一番安い場合がありますが、取り付け作業工賃のことや(持ち込みは店舗で買った場合の倍とかとられるケースがほとんどです)、アフターフォロー(空気の補充やパンクした時の対応)等を総合して考えると「一番」とは言えないと思います。

確かにディーラーが「儲け」を考えるずに安く出してくれる等のケースもありますが、私の場合はメーカー系列の4商態で、一番近所の店で買います。

質問した人からのコメント

2006/6/18 07:38:52

感謝 とても参考になりました。メーカー系列の店で交換したことが無いので、行ってみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/6/1222:42:35

コクピット同士やオートバックス同士でも、値段はお店によって違いますよ。
ブリヂストンのタイヤに関しての知識は、ブリヂストン系のタイヤ専門店の方があると思うので、相談に良く乗ってくれると思います。

v9520magicさん

2006/6/1221:49:58

私が交換した例(Playz PSR01226 205/55/R16)でいくとオートバックス、オートウェーブ、イエローハットなどのチェーン店よりコクピットのほうが安かったです。

チェーン店で見積もったら1本\18000弱、古タイヤ処分料やホイールバランス等の工賃も含めると\80000前後でした。

その旨を話した上でコクピットで見積もったら全て込みで\65000でやってもらえるとのことでお願いしました。

探せばもっと安いところもありましょうが、私はこれぐらいで納得できたので良い買い物をしたと思いました。

r32ah3さん

2006/6/1221:41:55

ブリジストンタイヤショップ、コクピット、タイヤ館、
ミスタータイヤマン、オートバックス、オートウェーブ、
イエローハット

のHPを見ればよいのでは。

編集あり2006/6/1221:54:01

店舗ごとじゃないかなぁ
業者に値引きの電話してもらったのでよく判りませんが・・・

交換に関しては専門店でしょ
看板背負ってる訳だし
用品店は・・・・

値段は知りませんが。。。

↑確かにそうなのですが
自分の場合タイヤが車に積めなかったので・・・(^^;;;

r_speed32さん

2006/6/1221:37:51

ネット通販で買ってディーラーで交換。
タイヤ交換はディーラーの方が安いですよ。