ここから本文です

PSVitaを買おうと思っています。PSVitaは、普通のPSPのソフトは使えるのでしょうか...

r8i8_pieceさん

2012/3/3016:56:42

PSVitaを買おうと思っています。PSVitaは、普通のPSPのソフトは使えるのでしょうか。

Vitaを買うなら、FF零式や、キングダムハーツなども一緒に欲しいのですが...
Vitaで普通のPSPのソフトは使えないのでしょうか...

あと、PSPとPSVita、どちらがお勧めですか?

ダウンロード版があれば、ダウンロードすれば、PSPのソフトもVitaで遊べるということでしょうか?

PSPのこと全然知りません><
できるだけ詳しくお願いします♪

閲覧数:
154,849
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n_tozawaさん

2012/3/3102:36:36

PSPならば本体もソフトも安いです
やりたいゲームがPSPなら素直にPSPを買う事をおすすめします

VITAは綺麗な画面、できるソフトの数、操作性等とても優秀です
PSPのゲームはUMD(PSPのソフト)が使用できないためプレイステーションストアでDL版を購入する事でプレイ可能ですが
これはほぼ定価で購入する事になります

こちらでVITAでプレイ可能なPSPゲームの一覧があります
http://search.jp.playstation.com/search?site=FIZ02WOB&design=2&grou...
金額を気にしないので有れば(そしてやりたいゲームがあるなら)VITAでも良いと思います

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/3/3020:52:17

vitaではPSPのソフト(UMD)は起動できません。
もしvitaでPSPのソフトをプレイしたい場合はDLで購入するしかありません。しかし、持っているソフトをDL版で購入したい場合はPS sroreからUMD登録アプリケーションと言うものをPSPにDLし、もっているソフトをUMD登録アプリケーションで登録すれば登録したソフトをディスカウント価格(半額以下)で購入することができます。
高画質でゲームを楽しみたいならvita。別に普通でもいいと思うならPSPでいいと思いますよ。

gachapin3252さん

2012/3/3020:48:53

DL版はちゃんとPSVITAでも使える物にはそういうマークが付いています
PSVITAは基本的にPSPと同じように店でソフトを買うかDLするかの二通りです
PSPのDL版でないソフト(UMD)で一部の物はPSpssportを使って500円ほどでDL版のPSVITAのそのUMDと同じソフトを購入する事が出来ます
詳しくはPSVITAの公式サイトで見てください
UMDはPSVITAでは使えません

mhp3rd2123さん

2012/3/3017:45:12

PSvitaの方がいいです。
PSPのソフト(UMD)は使用できないです。
ダウンロードのみですね。(もちろんPSvita専用ソフトはダウンロードのみではないです)

確か零式も対応していたような・・・・

2012/3/3017:08:30

http://www.youtube.com/watch?v=ubZ8E8gHEWM

この動画を観ればわかります。

ダウンロード版は多分遊べると思います…

曖昧ですいません

terrydamaさん

2012/3/3017:00:47

PSPとの互換性はありません。
PSPはUMDソフト
PSP VitaはPS Vitaカード
ですので、PSPのソフトはPSP Vitaには入りません。

やりたいソフトがあるのならVitaでもいいでしょうけども
今のところシェアやソフト数もPSPの方がたくさんあります。