ここから本文です

解決済みのQ&A

「かてて」の言葉を方言としてとらえるか否かについて質問します。 「かてて」と...

kaakocyanさん

「かてて」の言葉を方言としてとらえるか否かについて質問します。

「かてて」とは、加える・まぜる・まぜあわせるの意味ががあります。
大辞林では、「近世上方語」となっていますが、この言葉は「かてて加えて・・」もありますし、東北地方でも使用していますので、全国的言葉になっているのではないでしょうか。

  • 質問日時:
    2006/6/14 22:42:15
  • 解決日時:
    2006/6/15 10:39:57
  • 閲覧数:
    2,076
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

dendenko123さん

「かてる」は、仰るように「混ぜ合わせる」の意味です。更に加えて、「かてて加えて」が生じたのでしょう。九州でも使っていました。子供が仲間に入りたいとき、「かててよ」とか「かててね」とか言って入っていったものです。学問的なことは分りませんが、広辞苑では、大辞林のように地域性のある語とは断っていません。全国的かどうかは分りませんが、色んなところで用いられている可能性は高いと思います。
<田子>

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとう。
  • コメント日時:2006/6/15 10:42:41

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

unfinishedfellowさん

大阪近辺に詳しいですが、聞いたことが無い言葉です。

spyderco5656さん

こちら広島ですが、聞いたこともない言葉なのですが。

megumi3427さん

東京生まれの東京育ちですが、知りません。
全国的とはいいにくいのではないかと・・・