ここから本文です

これは新手の(既存の?)詐欺ですか?japan cupid.comというサイトで出合った外国人...

galant_vr4_1973さん

2012/4/115:51:28

これは新手の(既存の?)詐欺ですか?japan cupid.comというサイトで出合った外国人女性と、フェイスブックでやりとりするようになり、父親の治療費の為日本円であと2万必要だ…と。

ひとまず、振込み先などを聞きましたが…いくら実名でのSNSとはいえ、実際に出会ったことが無い人に、お金を振り込むなんて、やっぱり危険ですよね。
本当に、その方の父親が病に伏されているとしても、そこまでする必要はないですね?信じようと思えば信じられるし、疑おうと思えば疑い所満載です。

どうぞ皆さま、私に目覚めの「喝」をお願いします。

閲覧数:
913
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

merongercさん

2012/4/215:49:30

>galant_vr4_1973さん

貸すつもりなら止めた方がいいだろう。貸すつもりなら直接合って身分を確認して借用書を取り交わさない限りすべきでない

Facebookだから身元が正しいってのは考えが甘すぎる。捨てアカなんぞ作ろうと思えばいくらでも作れる。そんな甘ちゃんだと世の中を安全に生きて行くのは不可能だ

金をあげるつもりならそりゃ本人の気持ち次第だ。金の使い方は個人の自由だから
オレだったら直接顔を合わせているかなり親しい人間であったとしても金をやったりはしない。どういう理由があってもだ
オレの感覚からすりゃーそいつの言ってることはデタラメだ。デタラメだとしてもそりゃ詐欺とは言えない。相手は金を「恵んでくれ」と言ってるわけだから。儲け話や見返りを約束してるわけじゃない。だから詐欺にならねー

オレだったら相手の言っていることが徹頭徹尾の真実であったとしても金は 1円も恵んでやらねー。そんなことに金を出すなら自分の親兄弟子どもに金を出す。それだけの話だ。単純だ

とは言えそりゃ人それぞれの価値観で決めることだから他人の意見は本来は関係がない

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する