ここから本文です

初代天皇は、天照大神ですか? それとも神武天皇なのですか?

qtymy108さん

2012/4/310:39:34

初代天皇は、天照大神ですか? それとも神武天皇なのですか?

皇室の歴史については様々な意見があり議論されていますが、結局のところ初代天皇は日本神話の最高神の女神天照大神なのでしょうか? それとも、137歳まで生きたと記録されている神武天皇なのでしょうか?

どうも人によって意見が分かれるところ様なのです……

日本皇室の歴史に詳しい方、ぜひご意見などを教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

banquo0421さん

編集あり2012/4/311:13:38

天照大神は皇室の祖先神ですが、このひと(ではなく、神)じたいは天皇ではありません。
その子孫ではじめて「天皇」となったとされるのが、のちに神武天皇とオクリナされる人物です。このひとは「神武」というけど、神ではなく人間です。
これは日本国最初の正式な歴史書である「日本書紀」にそう書いてあるので、史実がどうかとかそういうこととは関係なく、「初代天皇は神武」です。そういうことになってるので納得してください。
ほんとうに実在するのは崇神天皇からだろうという説が有力です。この崇神天皇が「神武天皇のモデル」ということになります。ただし、この「崇神天皇」というのもオクリナ、つまり後世に奉られた名前ですので、実際には「天皇」とは呼ばれてはいません(多分、オオキミとか、です)。はじめて「天皇」という呼称を使ったのは、聖徳太子の時代の持統天皇だろうと言われています(隋、という外国と正式に国交を結ぶために、正式な称号を決める必要があったのです)。
いずれにせよ、天皇は、人間です。天皇家の先祖は「神」ですが、その子孫はあるところから人間になるのです。その、最初に人間になったのが「神武」です。て、マジメな顔でなに言ってんだと言われそうですが、「最初の天皇」というのは、科学的な立場でいうなら架空の存在でしか有り得ないのは仕方ないです。だから、これはいわば「小説の設定」と同じなんです。日本書紀の作者がそう決めたことが「正しい」のです。「そういうことに天武天皇が決めたのだから、そうなのだ」というしかない話です

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「神武天皇とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

punipoyo01さん

2012/4/321:13:18

ニギハヤヒノミコトでしょう

この人物が、大和で最初に現れる王ですからね

amanojack753さん

編集あり2012/4/313:32:51

古事記や日本書紀によると、天照大神は高天原(たかまがはら)を治める神です。その孫であるニニギノミコトが日向(宮崎)に降りてきます。ニニギノミコト以下三代は日向で暮らします。ニニギノミコトのひ孫が神日本磐余彦(神武天皇)です。

神日本磐余彦(神武天皇)は、日向から東征し、大和の橿原で初代天皇として即位します。これが神武東征です。つまり、神武天皇が初代天皇です。今の天皇は125代目と言われますが、これも神武天皇から数えています。大和にやって来てから天皇が始まっていると言うことになるようです。

しかし、天照大神は皇祖として、現在の皇室では最も重要視されています。何万もある神社で最も格式が高いと言われる伊勢神宮には天照大神が祀られています。また、皇居の三殿の中央にあって一番大きいのが賢所でここにも天照大神が祀られています。

ちなみに、天照大神からの系図を示すと、少し難しい漢字が並びますが、

天照大神 - 天忍穂耳命 - 瓊瓊杵尊(ニニギノミコト) - 彦火火出見尊 - 鵜葺草葺不合尊 - 『神武天皇』 - 綏靖天皇 - …
となります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jijiski63さん

2012/4/311:30:19

神武天皇以降の天皇のことを「人皇(「じんのう」または「にんのう」)とも言います。それ以前を神代と言い神々が地上を治めていたとされています。そういう意味では神武天皇は「人間が天皇の位に就いた初代」、即ち「初代人皇」とも言えます。人によって意見が分かれるというのは、このへんのことがあるのでしょう。しかし、普通は人間の天皇を天皇としますので初代天皇は神武天皇です。

fin_1014さん

2012/4/310:56:46

天照大神は神であって天皇ではありません。
神武天皇が初代天皇だと、書物に記されています。
実在するかは怪しまれていますが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。