ここから本文です

ライフルやピストルの銃弾は時速何kmくらいですか? 又、飛距離的には、どれ...

priusmaiさん

2006/6/1716:33:36

ライフルやピストルの銃弾は時速何kmくらいですか?

又、飛距離的には、どれ位飛ぶのですか?

閲覧数:
59,077
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lipfeltさん

編集あり2006/6/2121:46:46

弾丸の初速を表したものです。時速への換算は御自分でどうぞ。

拳銃弾
・9mパラベラム(9mm×19):381m/s(レミントンFMJ)
・.45ACP(11.43mm×23):247m/s(〃)
・.357マグナム(9mm×32.5R):442m/s(レミントンJHP)
・.44マグナム:360m/s(〃)
・.50AE:427m/s

ライフル弾
・5.45mmM74(5.45mm×39):880m/s
・.223レミントン(5.56mm×45):995m/s
・7.62mmM43(7.62mm×39):710m/s
・.308NATO(7.62mm×51):838m/s
・7.62mmM1908/30(7.62mm×54R):818m/s
・.50ブローニング(12.7mm×99):890m/s
・12.7mmM30/38(12.7mm×108):860m/s
・14.5mmM41/44(14.5mm×114):1000m/s
・15.2mmステアーAPFSDS:1450m/s


射程についてですが最大射程(正味、弾が届くというもので殺傷力は問わない)なら以下の通りです。
・コルトM1911A1(.45ACP):1500m
・M16(.223レミントン):2880m
・AK47(7.62mmM43):3000m
・M14(.308NATO):4000m

有効射程の場合は大体ですが拳銃で50m、突撃銃で200~400m、狙撃銃で800~1000mになります。

対物狙撃銃(アンチ・マテリアル・ライフル。大口径の銃弾又は機関砲弾を使用する事によって、通常の狙撃銃の射程外の目標を攻撃する為に開発された銃)になると約2000m前後となっていますが、湾岸戦争では米軍のバレットM82A1を用いて約3000mの距離でイラク軍の装甲車を撃破した例もあります。

質問した人からのコメント

2006/6/21 21:53:00

感謝 詳しく説明していただき有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アップロード写真

カテゴリマスター

permtationさん

編集あり2006/6/2100:08:44

38口径以上のマグナム弾などの高速弾は400m/s以上、モノによっては600m/s以上の初速となり、音速を超えます。さらに超高速弾になると2000m/sを超えます。
音速は331.5m/sです。

射程距離が最長のライフルは、米陸軍制式のバーレットだと思います。有効射程1800~2000m、最大射程2000~2400mです。
ゴルゴに持たせたら3000mの狙撃もやりそうです(^^;

scull4999さん

2006/6/1717:42:03

ライフル等の「ボトルネックケースのFMJ」は初速で1,000m/s程度。時速で3,600km/h。
ハンドガンやサブマシンガンの「拳銃弾」は初速で350~200m/s程度。時速で1,260~720km/h。

飛翔距離は「性能としてあまり重要ではない」ので、あいまいな記憶ですが、ライフル弾で2~3キロ、拳銃弾で1キロ程度ではないでしょうか。
有効射程距離は本体との兼ね合いもあるので一概に言えませんが、ライフルで1キロ以内、拳銃で100メートル以内でしょう。たぶん。

egoiste_kingさん

編集あり2006/6/1716:46:49

弾丸の速度は速いものでは秒速1000m、時速で言うと3600km/hもあります。
普通の拳銃でも秒速300m、時速で1000km近くあります。
http://www.special-warfare.net/data_base/201_individual_weapons/car...